ツアー2日目はいよいよ牧野先生のホームグラウンド

伊豆の仏像めぐりです

最初に向かったのは“願成就院(がんじょうじゅいん)”

伊豆の仏像めぐりのハイライト的存在のお寺です
IMG_20190529_101807-1024x768IMG_20190529_094844-1024x768






なぜそんなに有名かというと

仏像界のカリスマ

運慶の作品が5体も揃っているから!!

前に買った国宝特集の雑誌でも大きく特集していましたね

Fotor_155969614063859-1280x960Fotor_155969625654259-1024x768






今回のツアーに向けて購入した

「マンガでわかる天才仏師!運慶」でも詳しく紹介されていました
Fotor_155969533171116-1024x768Fotor_155969537523693-1024x768






そんな仏像群も見ごたえバッチリなんですが

境内に置かれたユニークな五百羅漢も面白いです
IMG_20190529_101738-1024x768IMG_20190529_100809-1024x768






IMG_20190529_100716-1024x768IMG_20190529_100730-1024x768







お次は“かんなみ仏の里美術館”

運慶を代表とする仏師集団“慶派”に所属する“実慶”の阿弥陀三尊をはじめ

伊豆では珍しく十二神将が全て揃っている貴重な仏像群を見ることができます

実はここの仏像たちは牧野先生が修復に携わっているんですよね

実際に修復を担当した先生の解説付きで見学できるなんて

仏像好きのお客様にとってはなんとも贅沢なツアーです♪
IMG_20190529_113324-1024x768IMG_20190605_100010-1024x768






このあとバスは東京へ戻り

上野公園で牧野先生とはお別れ

お客様は東京国立博物館で開催中の特別展

「東寺」と「美を紡ぐ日本美術の名品」を見学

どちらも会期の終盤だったので結構混み合っていました
IMG_20190529_143252-1024x768IMG_20190529_143316_1-1024x768






添乗員は今回もチケットがないので上野公園をブラブラ

あ、上野公園にも“清水の舞台”があるのをご存知ですか?

正式名称は寛永寺・清水観音堂

江戸時代(寛永8年)建立で重要文化財に指定されています
IMG_20190529_145222-1024x768IMG_20190529_161936-1024x768






歌川広重の浮世絵にも描かれた“月の松”が有名で

現在はその月の松を再現させた松が植えられています
(どうやって曲げたんだろ・・・)
IMG_20190529_144735-1024x768IMG_20190529_144959-1024x768






このあと羽田空港から一路大阪へ

実は今月は日帰り出張でも東京に来ていたんですよね

先月の一般参賀といい

最近、東京

それも上野公園に縁があるな〜
IMG_20190529_161654-1024x768