8月に入っていよいよ夏本番♪

だ!

島だ!

しまなみだ!!


ということで

しまなみサイクリングに行ってきました♪

2012年に初チャレンジして今回で5回目(笑)

ここ数年の島旅部のサイクリングは

2012年→1人
2014年→4人
2015年→1人
2016年→4人
2017年→1人(ビワイチ)

ってパターンなので

今年は3人でチャレンジすることにしました

メンバーは同じ会社の後輩

ぬーん&ひょうた

初のメンズオンリーです(笑)

この3人のうちひょうただけ夜行バス出発当日まで添乗が入っていたんですよね

しかもサンダーバード利用の東北4日間!

移動も長いしオプションも多い

ベストでハイライトなキッついコースです・・・

東北5県ベストハイライト4日間♪
(2019年6月12日)

添乗帰りにそのまま夜行バスでしまなみサイクリング

それだけでもチャレンジャーですが

そもそも帰りのサンダーバードが遅れたらヤバいですよね

本人は「大丈夫大丈夫」ってひょうひょうとしていたんですが

まさかの台風6号の影響で

予定のサンダーバードが運休!

全然大丈夫じゃないし!!(笑)

なんとか臨時のサンダーバードで帰ってくるも

大阪駅に着いたのが23時47分

夜行バスの出発時間は22時50分
(三宮でも23時30分)

「チーン・・・・」

夜行バスはひょうたの席をポカンと空けたまま

無常にも梅田を出発したのでした・・・(涙)

IMG_20190727_225907-1024x768






我々2名は予定より早く今治駅に到着

今回もレンタサイクルの事前予約が取れなかったので

今治駅からサンライズ糸山までタクシーで移動

8時の受付開始と同時に当日枠のクロスバイクをレンタルしました
IMG_20190728_080233-1024x768IMG_20190728_081659-1024x768






何度来てもこの来島海峡大橋の迫力には圧倒されますね

スタートしていきなりのクライマックス感(笑)
P7280042-1024x768P7280047-1024x768






今治からスタートして最初の島は大島

コースとは逆方向ですが、時間に余裕があるので

村上水軍博物館の方向へ進んでみると

たまたま“水軍レース”なるイベントが開催されていました

今年で26回目となる地元では有名なイベントだそうです
IMG_20190728_103315-1024x768IMG_20190728_102342-1024x768






しばし地元民に混ざってレースを観戦

そろそろ次の伯方島へ向かおうと会場を後にした直後

なんとも不愛想なサイクリストとすれ違いました

“なにコイツ愛想悪っ!”って思った次の瞬間

すれ違った相手がひょうただと気づきました(笑)

なんでこんなところにおんの???

そしてなんで何事もなかったかのように

ひょうひょうとしてんの???
Fotor_156449584091756-1024x769P7280060-1024x768






ひょうたは昨日、深夜に帰宅したあと仮眠をとり

早朝の新幹線で福山まできて

福山からしまなみライナー(高速バス)で伯方島まで来たそうです

そのまま伯方島で待ってりゃいいのに

伯方島をぐるり1周して

さらにこちらの大島まで渡ってきたんだとか
(何この無駄な行動力・・・)

まぁ何はともあれ無事に3人で再スタートです♪
P7280066-1024x768P7280071-1024x768






伯方・大島大橋を渡り伯方島へ
P7280078-1024x768P7280079-1024x768






伯方島と言ったら伯方ビーチ伯方の塩ソフト

ソフトを食べたあと2人を置いてちょっとだけ泳いじゃいました

IMG_20190728_112816-1024x768IMG_20190728_113640-1024x768






プチ海水浴が楽しめるのもしまなみサイクリングの魅力です♪
(そんなヤツあんまりおらんか・・・)
Fotor_156467672196119-1024x768IMG_20190730_231826-1024x769






ランチは昨年同様、コースから外れてわざわざ行ってきました

伯方ラーメンの“三和”

しまなみサイクリング2016〜三和編〜
(2016年9月12日)

おいしかったけど
IMG_20190728_125420-1024x768IMG_20190728_134754-1024x768






めっちゃ混んでた・・・(涙)