香川照之さんがオフィシャルサポーターをつとめる特別展「昆虫」


昆活しようぜ!

のポスターを見た時は衝撃でした

IMG_20190825_170029-1094x1459








もうこれ以上短く

これ以上強いキャッチコピーないでしょ!(笑)

さらにこの香川さんの表情(笑)

文字がなくても「昆活しようぜ!」って聞こえてきそうです



さて、前置きが長くなりましたが

皆さんは昆活ならぬ“墳活”って聞いたことがありますか?

ここ数年、特に若い女性を中心に流行っている古墳めぐり

この古墳めぐりをすることを“墳活”と呼ぶそうです


京都検定のフィールドワークで京都を何度も訪れている間に

いつの間にか古代氏族の秦氏に興味が沸き

なんだかちょっと気になっていた古代遺跡

これを機会に墳活でも始めるかな〜と思っていたところ


会社の後輩から高槻にいい古墳があると聞いたので

さっそく休日に出かけてみました


はじめて降りるJR摂津富田駅

摂津富田って高槻市やったんや(笑)
IMG_20190825_163422-1024x768IMG_20190825_163502-1024x768






駅からはバスか徒歩で向かいます

そりゃもちろん歩けるんだったら歩きますよね♪

親切に道順を記した看板が設置されていました
IMG_20190825_125307-1024x768IMG_20190825_125555-1024x768






川に沿って進むと迷うことはないようです
IMG_20190825_125855-1024x768IMG_20190825_125955-1024x768






こちらが高槻を代表する古墳

今城塚古墳

26代・継体天皇の陵とされている前方後円墳です

古墳周辺は整備されていて

“いましろ 大王の杜(だいおうのもり)”

という公園になっていました
IMG_20190825_130910-1024x768IMG_20190825_131311-1824x1368






周濠(しゅうごう)と呼ばれる濠の周辺に

円筒埴輪がズラリと並んでいます
IMG_20190825_131236-1024x768IMG_20190825_131602-1024x768






ゴミを入れないで!って張り紙がありますけど

思わず入れてしまいたくなるデザインです(笑)
IMG_20190825_131535-1024x768IMG_20190825_131628-1024x768






埴輪祭祀場と呼ばれる広場には

色んなタイプの埴輪が並べられていました

実際に昔はこうやって埴輪を飾っていたそうです

埴輪って埋葬用だとばかり思っていたけど

こんな使い方もしていたんですね
IMG_20190825_132814-1024x768IMG_20190825_132709-1024x768






しかもこんなにも色んなデザインの埴輪があったなんて!!

古墳マニアの中では

この今城塚古墳は埴輪で有名な古墳だそうです
IMG_20190825_132750-1024x768IMG_20190825_132826-1024x768






公園のそばには“今城塚古代歴史館”という資料館があります

嬉しいことに入館無料♪
IMG_20190825_133837-1024x768IMG_20190825_154530-1024x768






無料とはいえ展示内容はかなり立派!!

めっちゃ見応えがありました
IMG_20190825_140339-1024x768IMG_20190825_141546-1024x768






IMG_20190825_142008-1024x768IMG_20190825_154931-1024x768






この今城塚古墳は日本最大の家形埴輪が出土したことでも有名(らしい)

一番手前のでっかいヤツです

ちゃんと鰹木や千木まで付いていてビックリです
IMG_20190825_154819-1024x768IMG_20190825_142120-1024x768






動物の埴輪もよく見ると味わいがありますね

ティムバートンの映画に出てきそう(笑)
IMG_20190825_143037-1024x768IMG_20190825_144317-1024x768






ミュージアムショップでは面白い古墳グッズも販売されていました
IMG_20190825_151106-1024x768IMG_20190825_151116-1024x768






体験教室では埴輪も作れるみたいですよ
IMG_20190825_150953-1024x768IMG_20190825_151009-1024x768






個人的にはこの書籍コーナーが良かったな〜

気になっていた古代史絡みの本がほとんど置いてあって

めちゃテンション上がった(笑)
IMG_20190825_153741-1024x768






こんな身近にこんな立派な古墳や無料の資料館があったは!

百舌鳥と古市古墳群が世界遺産になって注目を集めていますが

まずはこちらで古墳のいろはを学ぶのもいいんじゃないでしょうか?

墳活初心者にはピッタリの古墳だと思いますよ♪

今城塚古代歴史館(公式サイト)