舟廊下の先にあるのが

“都久夫須麻(つくぶすま)神社”

本殿は国宝で狩野派の絵師による襖絵や天井画で飾られています

御祭神は3柱

●イチキシマヒメ
●ウガフクジン
●アザイヒメ

イチキシマヒメは別名、弁財天だし

ウガフクジン(ウガジン)は弁財天とニコイチみたいな神様ですね

ここでは“竜神”としても祀られているようです

アザイヒメはこの土地の産土神
IMG_20190812_122405-1024x768IMG_20190812_122025-1024x768






境内では“かわら投げ”という祈祷というかアトラクションが体験できます
(2枚300円)
IMG_20190812_122002-1024x768Fotor_156642262687643-1024x768






かわら(小皿)に名前とお願い事を書き

竜神拝所と呼ばれる高台からフリスビーにように飛ばします

鳥居の間に見事入れば

景品(ご利益)ゲットだぜ!
IMG_20190812_122253-1024x768IMG_20190812_122310-1024x768






そろそろ港に戻りますか

島内の参拝ルートは一方通行みたいになっています

IMG_20190812_122546-1024x768






港にはいくつかお店が並んでいますが

どこも観光客でごった返していました

なんかイメージしてた竹生島と違う・・・
(普段はこんな感じじゃないと思うけど)
Fotor_156642243654551-1024x768Fotor_156642250520774-1024x768






Fotor_156642248325525-1024x768Fotor_156642246801256-1024x768






帰りは船を間違えないように!

同じ桟橋でも帰る港が違いますからね

赤い船はオーミマリンの赤備え船

その名も“直政”!!

かっちょ井伊!!!(笑)
IMG_20190812_123949-1024x768IMG_20190812_124123-1024x768






さて、名残惜しく竹生島ともお別れです
IMG_20190812_124844-1024x768IMG_20190812_124850-1024x768






しかしいい天気で良かったな〜

竹生島への航路は欠航が多いことでも有名なんですよね

Fotor_156642238690041-1024x768






4回連続で船が欠航になった知り合いがおりますから・・・