梅田から徳島県の脇町までは

高速バスで約3時間で到着

まずは荷物を置きに徒歩にてホテルへ向かいました

いきなり“秦眼科”の看板にテンションが上がる(笑)
(“秦”という言葉に敏感なもんで・・・)
IMG_20191028_121129-1024x768IMG_20191028_122739-1024x768






ホテルでレンタサイクルを借り、最初の目的地に向かいます

“脇町”はうだつのあがる町としてツアーでも遥か昔に来た記憶が・・・

でも今回はうだつの町並みを楽しむ余裕はありません(笑)

IMG_20191028_131721-1024x768IMG_20191028_132242-1024x768






吉野川の支流、穴吹川に沿ってひたすら自転車をこぎこぎ
IMG_20191028_143620-1024x768IMG_20191028_144037-1024x768






穴吹川ってめっちゃ綺麗な川ですね
IMG_20191028_143630-1024x768IMG_20191028_145953-1024x768






IMG_20191028_145439-1024x768IMG_20191028_145820-1024x768






片道約10キロ

ようやく目的地に到着〜♪

こちらが今日の目的地のひとつ

“白人神社”です

“白人”と書いて「しらひとじんじゃ」
IMG_20191028_151043-1024x768IMG_20191028_153017-1024x768






こんなマニアックな神社、誰もおらんやろ

と思っていたんですが

何やら様子がおかしい・・・

境内に屋台とか出てるんですけどー!!
IMG_20191028_151215-1024x768






実はこの日

たまたま白人神社の年に1度のお祭りだったのです!

なんという偶然!!
(ほんとに知らなかったのでビックリした)

これもアーク、いや空海のお導きか?(笑)
IMG_20191028_152103-1024x768IMG_20191028_151927-1024x768






この白人神社の御祭神は

イザナミ・アマテラス・ニニギ

などの記紀神話の神さまから


崇徳上皇・源為朝

など保元の乱の関係者などなど

古事記や平家物語好きには胸アツなスポットですね♪
(これも現場に行くまで知らなかった)
IMG_20191028_151605-1024x768IMG_20191028_151600-1024x768






うさぎが関係しているようで

境内の至る所で兎がデザインされていました
IMG_20191028_162222-1024x768IMG_20191111_122621






あとで知ったんですが

この狛犬の後ろにある燈籠の上にも兎がいて

これを撫でるとご利益があったのだとか・・・

スイマセン、今回の旅行

前日までツーリズムEXPOでバタバタだったので予習不足が目立ちます(涙)
Fotor_157338958895619-1024x768






ちなみに“白人神社”の“しらひと”ですが

この地元では

コノハナサクヤヒメを「おはなはん」

ニニギノミコトを「しらひとはん」

と呼ぶそうです

これもあとで知りました(笑)


山間に立つ小さな神社ですが

手前の穴吹川にはかつて、こんな大きな橋が架かっていたそうです
(現在は橋桁のみが遺跡のように残っています)
IMG_20191028_152528-1024x768IMG_20191028_152535-1024x768






穴吹川の清流を見に観光客もたまに訪れるようで

神社の前には観光駐車場がありました

マイクロならバスでも入れるみたい

旅行会社の皆さま

“徳島県アーク探しツアー”とかどうです?(笑)
IMG_20191028_152351-1024x768






神社を参拝したあと、何やら賑やかな音が聞こえてきました

軽トラックに乗っているのはひょっとして・・・


失われたアーク?

アークを探しにはるばる徳島県に来てみたら

アークは車に乗って向こうからやってきてくれました(笑)
Fotor_157344355655327-1024x768Fotor_157344362773370-1024x768






ってこれはアークじゃなくて白人神社の神輿ですね

鳳凰もケルビムにしか見えない・・・
(完全にビョーキです)
IMG_20191028_154243-1024x768Fotor_157344359589317-1024x768






お囃子というか鼓笛隊(?)みたいな行列は地元の小学生みたいです

これで全校生徒なのかな?

観光客は他に誰もいなかったんですが

特に変な顔をされるワケでもなく

普通に前を通り過ぎてゆきました・・・
Fotor_15734436564275-1024x768






剣山は翌日登るので

この日はホテルからチャリ圏内のスポットめぐり

あと1ヶ所行きたい場所があるんですね

それは白人神社の奥社にあたる場所

実はここが今回でメインの目的地なのでした・・・
IMG_20191028_152458-1024x768