新幹線利用で九州に行ってきました♪

今回で2本目の新コースです

ツアータイトルは

「湯煙旅情〜別府鉄輪温泉と山海美食のグルメ旅2日間」

添乗員にとってNGワードの

グルメに加え

美食て!

(ハードル高っ・・・)


初日は博多駅から大分県玖珠郡の飯田高原へ

今日のランチは“農家レストランべべんこ”

今回はじめてお世話になるレストランです

メニューは

豊後牛焼肉丼!

ツアーの昼食で焼肉丼とか珍しいですよね
IMG_20191213_124454-1024x768Fotor_157639137618522-1024x768






手づくりと出来立てにこだわっているので

サーブにめっちゃ時間がかかりましたが

お客様からは好評でした♪

さすが“美食のグルメ旅”!

あ、ちなみに添乗員は別メニュー(写真右下)です・・・
(豊後牛コロッケが美味でした♪)
IMG_20191213_125704-1024x768IMG_20191213_130308-1024x768






べべんこさんの敷地にはウマ・ヤギ・ラマなどが飼われていて

さながらミニ動物園(笑)

そんな中でも“くるり”と名づけられたラマが

めちゃ人懐っこくて可愛かったです(写真右下)
IMG_20191213_132449-1024x768IMG_20191213_124359-1024x768






このあと湯布院の散策

相変わらず韓国からの観光客は少ない・・・

天気が良かったので金鱗湖をぐるっと1周してみました

今まで何十回も行っているのに

1周したのは初めてかも・・・
(お恥ずかしい・・・)

神社はあるのは知っていたけど

ここ“天祖神社”って名前なんですね

IMG_20191213_141003-1024x768IMG_20191213_142801-1024x768






“天祖”とかえらい神々しい名前だな〜と思ったら

御祭神は

■アメノミナカヌシ
■スサノオ
■カグツチ
■コトシロヌシ


パッと見、なんだか統一感のないメンバーですが

アメノミナカヌシゆーたら古事記で一番最初に登場する

めっちゃ偉い神様です!!
(造化三神の1柱)

巴紋の下には菊の御紋が付いていました
IMG_20191213_142431-1024x768IMG_20191213_142303-1024x768






湖の中にある石の鳥居も

神社側から見るとなかなか神秘的ですね
IMG_20191213_142647-1024x768






このあと別府鉄輪温泉の

ホテル風月HAMMONDOへ

朝が早い集合だったので

17時前にはチェックインできました♪
(今朝は7時10分集合だったのです)
IMG_20191213_183609-1024x768