先日の別府1泊のツアー

別府鉄輪温泉ツアー2日目♪
(2018年12月17日)

臼杵の自由散策中にお客様から

“赤猫社って神社が最近人気なので行ってきたよ”

という情報を教えてもらいました

“あかねこってナニ???”

じゃ今度臼杵に来たら行ってみますね〜

なんて言っていたら

1週間もしない内に再び臼杵がコースに入っていたので

これはチャンスとばかりに行ってきました♪
IMG_20191219_093504-1024x768






赤猫社は

“福良(ふくら)天満宮”という神社の中にあるそうです

てか“神社本庁指定モデル神社”てナニ?(笑)
IMG_20191219_092803-1024x768IMG_20191219_092729-1024x768






この福良天満宮は初詣で人気のスポットでもあるらしい

立派な石垣の途中には映画

「男はつらいよ」のロケ地を示す看板が立っていました

この階段から見下ろす臼杵の町の風景を気に行ってロケ地に採用したそうです
IMG_20191219_092745-1024x768IMG_20191219_092829-1024x768






IMG_20191219_092959-1024x768IMG_20191219_094334-1024x768






境内はいたる所に赤い招き猫が
IMG_20191219_093037-1024x768IMG_20191219_092738-1024x768






こちらが拝殿&本殿

もちろん御祭神は菅原のミッチー
IMG_20191219_093853-1024x768IMG_20191219_094213-1024x768






拝殿の脇には狛犬ならぬ狛赤猫
(ミッチーが猫アレルギーだったらいい迷惑やな・・・)

後で気づいたけど

境内では1匹も狛犬を見かけませんでした
IMG_20191219_093147-1024x768IMG_20191219_093155-1024x768






さて、拝殿の横にある小さなお社(というか祠)

ここがウワサの“あかねこ”こと

“招霊赤猫社”
(おがたまあかねこしゃ)

創建は平成に入ってからなのでまだ新しいです
IMG_20191219_093907-1024x768IMG_20191219_093523-1024x768






御神木の中に石があって、ここに神が鎮まっているそうです
(そんな目立たんとこに鎮まらんでも・・・)
IMG_20191219_093712-1024x768IMG_20191219_093734-1024x768






IMG_20191219_093746-1024x768IMG_20191219_093755-1024x768






隣には“招猫たまり井戸”って井戸があって

赤猫石なる石や赤猫グッズが置かれていました
IMG_20191219_093929-1024x768IMG_20191219_093214-1024x768






IMG_20191219_093221-1024x768IMG_20191219_093950-1024x768






あと福良天満宮の境内には

“石割玉”って祈願方法があるそうです

拝殿で“お願い玉”か“厄除け玉”を購入して(1体300円)

境内にある力石って石に当てて割るそうです

ストレス発散にもいいかも♪


粉々に割れるほど良いです。割れない場合はやり直してください。

って注意書きが親切です(笑)

さすが神社本庁から指定されたモデル神社!!
(使い方あってる?)
IMG_20191219_093136-1024x768IMG_20191219_093408-1024x768






で、赤猫ってなんやねん

って話しですが

明維初期

商売熱心の臼杵市民の間で対立騒動が起こり

その騒動の中で生まれた言葉が“あかねこ”だそうで

その中心人物が“大塚幸兵衛”って商人で

その幸兵衛さんが町に貢献した偉人だそうで

その幸兵衛さんが天満宮内に祀られていた稲荷社を信仰していて・・・

ってなんか由緒書きを読んでもよく分からないです(笑)

でもね

忘れないで欲しいのは

ここはあくまで天満宮であって

御祭神は菅原のミッチーこと菅原道真公であって

神使は猫さんじゃなく牛さんなんです

そう、ちゃんと境内には他の天満宮と同様に

撫で牛がおるのです

福良天満宮にお越しの際は赤猫だけじゃなく

ちゃんと牛さんも可愛がってあげてくださいね(笑)
IMG_20191219_094242-1024x768