さぁ2019年も残りわずか!

ということで

今年も1年をざっくり振り返ってみたいと思います

【1月】
4012fb2a78d5f139






b94d38153bcc0030






3cb7a06bda7df46f






今年の年越しは奄美大島に向かうフェリーの中でした

プライベートでは島旅部・冬のひとり合宿で琴平&倉敷へ

2泊とも素敵なゲストハウスだったな〜

白石島の巨岩ハイキングと笠岡のシャコ丼が印象深い旅でした♪

あと月末にスマホの機種編

カメラの性能に惹かれてHUAWEIに替えたらデジカメより画質が良くなって

2月からは添乗にデジカメを持参しなくてよくなりました(笑)

なので2月以降のブログは、ほぼスマホで撮影しています

【2月】
e7419b43fca43d0d






226fb7aa7eceb39f






ef9f2fd0d9176f81






前半は京の冬の旅関連のツアーによく行ったな

中盤は長崎のランタン祭り初体験(笑)

プライベートでは下津井(岡山県)の町おこしグループ

下津井sea village projectのメンバーはっちゃんのお招きで

下津井・鷲羽エリアの魅力を感じるモニターツアーに参加

わかめの収穫体験やわかめのしゃぶしゃぶなど貴重な体験でした

あと井上練子展で井上練子画伯と久々の再会

数年ぶりの再会とは思えないほどよくしゃべり

よく笑わせてもらいました(笑)

【3月】
0b3f9d75f991418e






3月2日は毎年恒例、若狭のお水送りへ

中盤の北海道、網走では

まさかまさかの田村まさかに遭遇(笑)

9565df85








後半には久々に沖縄本島に行きました

首里城に新エリアオープン!とか言っていたのに

その7ヶ月後に正殿が焼失するとは・・・

【4月】
b5056bbc060b8a79






10abe28468c7f1a6






24aa91987683736e






4月は7連休と11連勤という飴とムチな日々

吉野山へは下見を含め5回行きましたね(笑)

下見で奥千本に行ったときは雪が積もっていてめっちゃ寒かったな〜

プライベートでは島旅部・春のひとり合宿で九州へ

秦氏を追って宇佐へ行き

そのあと博多の島旅を満喫したのでした

志賀島で食べた海鮮丼がめっちゃ美味しかった♪

この頃から部屋に懸垂マシンを設置して懸垂にのめり込む

【5月】
4ac07257152c9894






6877cec3e5f7edcd






0380aebc18594931




f2432b4bIMG_20191227_225929_345-1024x768






年号が平成から令和

令和初日の中尊寺の混雑っぷりが衝撃的でした

そして5月4日に皇居で行われた一般参賀では

2日間にわたって報道ステーションの密着取材を受けるも

放送されたのは後ろ姿と手だけ・・・(涙)

プライベートでは琵琶湖でバス釣り三昧でした

この頃からYouTubeで見る動画の傾向が

バス釣り系チャンネルより

筋トレ系チャンネルが多くなる

5月21日からは“ジェットゆうの成長日記”で紹介された

プランクチャレンジを1ヶ月毎日続けました

【4分間で確実に痩せる‼】痩せたい人だけ体幹サーキット ‼

【6月】
bc8bea87d24330fa






IMG_20190923_220916-1024x768IMG_20190715_210947_813-1024x768






6月下旬はG20大阪サミットがありましたね

伊丹空港はターミナルに入るだけでも一苦労

帰りはトランプ大統領のエアフォースワン離陸で伊丹空港が大混乱

危うく新潟空港から戻ってこれなくなるところでした

プライベートでは

ひたすら空海関連の本を読み漁り

ひたすらバスを釣って過ごした日々なのでした(笑)

6月3日からは“のがチャンネル”で紹介された

腹筋チャレンジを1ヶ月毎日続けました

これは今でもジムに行く度に必ずやっています♪

たった2分でワークアウトできるのでオススメ

【毎日2分】30日で腹筋を割るトレーニング  

この動画、YouTubeの2019年国内高評価数で

第3位になったらしいですよ

のがちゃんスゲー!!!!



↓YouTubeはじめました!
旅のイメトレチャンネル タビトレ!