2019年、年内帰着最後のツアーは

JR利用で伊豆・箱根へ行ってきました♪

静岡駅で新幹線を降りたら清水港へ直行

13時出航の船まで時間に余裕があったので

隣接するエスパルスドリームプラザでフリータイムにしました♪
IMG_20191228_122813-1024x768IMG_20191228_120902-1024x768






3階のちびまる子ちゃんランドでは

期間限定で“さくらももこ神社”が出現
(2019年11月23日〜2020年1月13日)

このさくらももこ神社

近くにある美濃輪稲荷神社の神主さんが来て

ちゃんと御祭神を勧請しているそうです

でも“さくらももこ神社”なんだから

御祭神はさくらももこさんでいいような・・・
IMG_20191228_121146-1024x768IMG_20191228_121209-1024x768






オリジナル御朱印帖も販売されていました
(御朱印も2種類あり)
IMG_20191228_121225-1024x768IMG_20191228_121328-1024x768






さて、いよいよエスパルスドリームフェリーの

富士清水みなとクルーズに乗船
IMG_20191228_123047-1024x768






今回のツアーでは特別仕様で

お寿司のランチクルーズでした
IMG_20191228_124826-1024x768IMG_20191228_125154-1024x768






富士山は裾野しか見えませんでしたが

海洋研究開発機構の地球深部調査船

“ちきゅう”が停泊していました

あの人工地震がなんちゃらと噂されている話題の船です

都市伝説好きとしてはめちゃテンション上がった♪(笑)
IMG_20191228_132839-1024x768IMG_20191228_132811-1024x768






約45分のクルーズのあとは“三島大社”

御祭神はオオヤマヅミ&コトシロヌシですが

境内はほぼ“コトシロヌシの神社”って雰囲気

コトシロヌシ=えびすさん=商売繁盛=金運アップ

でしょ

年末ジャンボの当選祈願なのか

まだ28日というのに本殿前は行列ができていました
(てかそんな整列せんでも・・・)

お正月とかめっちゃ混むんだろーなー・・・
IMG_20191228_150719-1024x768IMG_20191228_150956-1024x768






夕食は御殿場高原・時之栖(ときのすみか)で開催されているイルミネーションイベント

“ひかりのすみか”
(2019年10月26日〜2020年3月15日)

関西人には聞き慣れないイベントですが

関東・東海地方の人にとってはかなり人気のイベントなのです

なんてったて入場無料で駐車場も無料♪
IMG_20191228_164308-1024x768IMG_20191228_164145-1024x768






メインエリアは光のトンネルですが

他にもランタンオブジェや有料エリアの水中楽園

王宮の丘などがあります(各1000円)
IMG_20191228_165016-1024x768IMG_20191228_165408-1024x768






王宮の丘の噴水ショーは

10分上演➡20分休憩の繰り返しって感じ

入る前に上演時間をチェックしたほうがいいかも
IMG_20191228_165618-1024x768IMG_20191228_170117-1024x768






こちらは王宮の丘にある“ミラーボーラー”ってエリア
IMG_20191228_165656-1024x768IMG_20191228_171050-1024x768






今夜の夕食は時之栖にある“麦畑”でバイキング

6種類の地ビールやワインも飲み放題とお酒好きにはいいですね

ちなみにサイコロステーキは

「これ何の肉やねん!」ってほど臭くて硬いです

取り過ぎには気をつけましょう・・・
IMG_20191228_175041-1024x768IMG_20191228_193345-1024x768






今夜の宿泊は沼津駅のそばに建つ

限りなくビジネスホテルに近いシティーホテル

HOTEL MIKI(ホテルミキ)でした
IMG_20191228_213229-1024x768IMG_20191228_203445-1024x768