JR利用で草津温泉へ行ってきました♪

大阪駅に6時40分スタンバイ

まだ暗い・・・
 IMG_20200123_064232-1024x768






初日は富山駅から善光寺へ
(途中、名立谷浜SAで休憩して約3時間)
IMG_20200123_150039-1024x768IMG_20200123_151558-1024x768






仁王門が現在工事中ですが、仁王像は見学可能でした
(ここの仁王像、めちゃカッコイイ!!)
IMG_20200123_150447-1024x768IMG_20200123_150405-1024x768






善光寺のあとはひたすら草津温泉へ
(途中、千曲川PAで休憩して約2時間半)

宿泊先は毎度お世話になっている“草津ナウリゾートホテル”でした
IMG_20200123_191926-1024x768IMG_20200123_193335-1024x768






2日目

珍しくこのツアーでは“湯もみショー”付き

湯畑観光観光駐車場にバスを止め湯畑へ
IMG_20200124_093411-1024x768IMG_20200124_093425-1024x768






近道もあるけど、雪がある場合はバスターミナル前の交差点を利用するのが安心です
(それでも結構勾配が急なので要注意)
IMG_20200124_093958-1024x768IMG_20200124_094050-1024x768






こちらが湯もみショーが行われる“熱乃湯”
(夜は温泉落語の会場)

湯もみ➡参加型湯もみ➡踊り

って20分のプログラムですが

参加型の時点で飽きて出てくる人が多数でした・・・
IMG_20200124_092639-1024x768IMG_20200124_092516-1024x768






帰りは湯路広場の屋根の付いた通路を目印に帰ってきてもらいましょう

広場の奥の建物は公衆トイレです
(看板とかないので分かりにくい)
Fotor_157991967059865-1024x768IMG_20200124_095703-1024x768






ちなみに観光駐車場にもトイレがありますが

こんな感じです・・・
(写真右下)
IMG_20200124_093742-1024x768IMG_20200124_093704-1024x768






このあと長野県北部にある

須坂(すざか)アートパークへ
(移動に2時間弱かかった・・・)

写真右下

手前が“須坂版画美術館”で

奥が“世界の民族人形博物館”
IMG_20200124_121203-1024x768IMG_20200124_123401-1024x768






まずは奥の人形博物館から入館しましょう

三十段飾りの千体ひな祭りが開催されています
IMG_20200124_122414-1024x768IMG_20200124_122128-1024x768






版画美術館にも三十段のひな飾りがあります

時間があれば歴史建物園にも行ってみましょう

この3つのエリアで合計6000体の雛飾りとなるそうです
(期間は1月18日〜4月19日まで)

駐車場から少し歩きますが、40分あればOKでした
IMG_20200124_122258-1024x768IMG_20200124_122523-1024x768






このあと信州フルーツランドでちょっと遅めのランチ
IMG_20200124_131520-1024x768






午後はひたすら富山駅へ向かうのみ
(途中、越中境PAで1回休憩して約2時間40分)

なんか観光は少ないけど

やたら移動の長い2日間でした

しかもバスガイドの同行なし

これも時代の流れなのでしょうか・・・(涙)