先日受診した健康診断の結果が返ってきました

自分ではいたって健康と思っていたんですが

意外な項目で△有所見健康って判定を頂きました

それが“血中脂質”の中の

“中性脂肪”の項目です

IMG_20200129_000454-1024x768






参考値は35〜149

前々回は50

前回は37

で、今回は29

そう、参考値の35を下回っていたので

△有所見健康って判断だったようです

血液の中の脂肪が少ないんだから、いいことやん♪

って思いがちですが

調べてみるとそう簡単な話しじゃないらしい・・・

もちろん中性脂肪が高いのも問題ですが

低すぎるとこんな症状が出るそうです

■抵抗力がなく病気になりやすい
■疲れやすくなる
■手先など末端が冷える


これめっちゃ当てはまってるやん!!


今月、献血に行ったんです

いつもならすぐ復活するのに

今回はなかなか調子が戻らない

年のせいですかね〜

なんてジムで周囲に話をしていたんですが

中性脂肪が低すぎるのが問題だったのか!!
(年齢の影響もあると思います)

末端冷え性は以前から自覚はありましたが

これも中性脂肪が関係していたのかも・・・


ここ最近、食事制限とまではいきませんが

シックスパックを目指すべく

夕食バイキングでは天ぷらとかフライ系は一切食べないし

淡水化物は極端に減らしていました

晩御飯に白米はほとんど食べず

家ではごはんの代わりは豆腐かこんにゃく

牛乳は豆乳に変え

油料理はすべてオリーブオイルを使用


ここまで気をつかっているのに

ショッキングな数値を見つけてしまいました・・・

それが総コレステロール

参考値は130〜219

前々回が151

前回が176だったのに

今回185

ってどーゆーこと???

だんだん増えてるやん!!

中性脂肪とコレステロールの違いが調べてみてもよくわからん・・・

コレステロールを下げて中性脂肪を上げるって

食べたらいいの???

まぁとにかく極端な食事制限はカラダに毒ってことですね

インフルエンザに新型肺炎

予防方法は色々言われていますが

やっぱり最後は

自分自身の抵抗力!

皆さん、元気にこの冬を乗り切りましょう!!