昨年に引き続き

「京の冬の旅」絡みのツアーの季節がやってきました

IMG_20200210_004025_copy_1024x768






「京の冬の旅」とは?
観光客がめっきり減る冬に普段非公開の文化財を公開して京都に来てもらおう!
という観光キャンペーンです

今回のツアータイトルは

4日間限定!京都冬野風物詩 大原三千院「初午の大根焚き」
尼門跡寺院をめぐる「京の冬の旅」非公開文化財特別公開

最初に向かったのは

“霊鑑寺(れいかんじ)”
別名:谷の御所

哲学の道からちょっと外れた場所にひっそり佇む寺院です

狩野派の障壁画が美しい書院は今回のパンフレットの表紙にもなっています

IMG_20200207_131757_copy_1024x768IMG_20200207_131426_copy_1024x768






“椿の寺”としても有名
IMG_20200207_124713_copy_1024x768IMG_20200207_125017_copy_1024x768






あと、納経所に犬がいることでも有名(?)
IMG_20200207_124223_copy_1024x768IMG_20200207_125555_copy_1024x768






次に向かったのは

“三時知恩寺(さんじちおんじ)”
別名:入江御所

ちょっと変わった名称ですよね

これは宮中で1日の六回の念仏を唱える六時勤行(ろくじごんぎょう)のうち

昼の三時(みとき)の勤行をこのお寺で行うことになったのが由来なんだとか

フレッシュな学生ボランティアガイドが案内をしてくれました
IMG_20200207_140153_copy_1024x768IMG_20200207_140211_copy_1024x768






徒歩で次のお寺へ

“光照院(こうしょういん)”
別名:常盤御所

赤い屋根の大きな建物は“常盤会館”

京都御所で行われた昭和天皇の即位大典の際に使われた建物の一部を移築したものです

絨毯や照明は当時のままだそうです

常盤会館の見学のあと本堂へ

門をくぐった先は外観も含め撮影不可なのでご注意を
IMG_20200207_142756_copy_1024x768Fotor_158124754471894_copy_1024x768






次も徒歩移動

“宝鏡寺(ほうきょうじ)”
別名:百々(どどの)御所

ここは“人形の寺”として京都検定でもよく出題されるお寺です

皇女和宮が幼い頃に遊んだという“鶴亀の庭”

孝明天皇が愛用していた御所人形

“孝明さん”などが展示されています
IMG_20200207_150636_copy_1024x768IMG_20200207_150801_copy_1024x768






これにて今日の観光は終了

今夜のお宿は“三井ガーデンホテル京都新町・別邸”

新町通にあるのでバスの乗降は烏丸通

ちょっと不便・・・

てか雨が降ってたら大ブーイングやったな・・・
IMG_20200207_155219_copy_1024x768IMG_20200207_155200_copy_1024x768






でも隠れ家的な雰囲気で素敵ですよね
(ハッキリ言ってご年配向きのホテルではない・・・)
Fotor_158124759784637_copy_1024x768IMG_20200207_155142_copy_1024x768






添乗員さんはここから徒歩5分ほど離れた別のお宿

“三井ガーデンホテル三条”に宿泊

同じ三井ガーデンホテルなら一緒に泊めてくれてもいいのに・・・

IMG_20200207_175052_copy_1024x768IMG_20200207_160822_copy_1024x768






こちらは三条通に面しています

ここも立地が絶妙に不便!!(笑)

でも三条通ってレトロな建物が多いから夜になると雰囲気がいいですね♪
IMG_20200207_193135_copy_1024x768IMG_20200207_193058_copy_1024x768






夕食は付いていなかったので、三条会商店街へ行ってみました
IMG_20200207_191644_copy_1024x768IMG_20200207_182811_copy_1024x768






夜も営業しているお店は少ないんですが

“さらさ3”ってオシャレなカフェが営業していたので入ってみました
IMG_20200207_191238_copy_1024x768IMG_20200207_191300_copy_1024x768






チキンステーキ(1050円)とライス(200円)をオーダー
IMG_20200207_184715_copy_1024x768IMG_20200207_184751_copy_1024x768






皮はパリっと中はジューシー♪

香りのいいマスタードソースも絶妙でめちゃ美味しかった〜♪

前に京都検定のフィールドワークでこの商店街でランチを食べましたが

あの中華も美味しかったな〜

京都散歩・コース1【武信稲荷・神泉苑】
(2018年11月14日)

三条会商店街

観光客はなかなか利用しにくい立地ですが

機会があれば是非訪れてみてくださいね♪