連添で「京の冬の旅」絡みのお仕事です

今回のツアータイトルは

「京の冬の旅」非公開文化財特別公開と
皇室ゆかりの寺院

昨日までの2日間も寒かったけど

今日は段違いに寒い!!!

写真左下は集合時の京都駅前

青空だけど雪が降っていました

そして最初に向かった“知恩院”(写真右下)

めっちゃ吹雪いてた!!!

関西で雪に遭遇したのは今シーズン初です
IMG_20200209_112518_copy_1024x768IMG_20200209_124158_copy_1024x768






知恩院では普段非公開の

大方丈(おおほうじょう)
小方丈(こほうじょう)
方丈庭園(ほうじょうていえん)


の3ヶ所が「京の冬の旅」として特別公開中
Fotor_158124970396054_copy_1024x768IMG_20200209_124542_copy_1024x768






ゆーてもこの3ヶ所はよく特別公開されているので

正直あんまり特別感はないですね・・・

御朱印はこんな感じ

通常版3種類+特別公開1種

IMG_20200209_132821_copy_768x1024









お次は“妙心寺”

妙心寺って「京の冬の旅」好きやな〜

去年、3ヶ所の塔頭で特別公開をやったとこでしょ!

今年公開しているのは

仏殿&浴室(明智風呂)⇐これで1ヶ所としてカウント

そして妙心寺発祥の地でもある山内最古の塔頭寺院

“玉鳳院(ぎょくほういん)”の2ヶ所です

仏殿&浴室の受付は仏殿と法堂の間にあります
Fotor_158122717121851_copy_1024x768Fotor_158125007025390_copy_1024x768






御朱印は2種

仏殿の拝観のあと揃って浴室へ移動
IMG_20200209_142333_copy_1024x768IMG_20200209_144245_copy_1024x768






“玉鳳院”は庭園を含め、建物内に入ると全て撮影NGです
IMG_20200209_145628_copy_1024x768IMG_20200209_145645_copy_1024x768






御朱印は2種
IMG_20200209_145828_copy_1024x768






※妙心寺の御朱印は本坊へ

妙心寺の浴室って、今まで法堂とセットで通常拝観できていましたが

去年から非公開になっていたんですね

現在の通常公開は

法堂+大庫裏(おおくり)

なので「京の冬の旅」の期間が終われば

浴室は再び非公開となるそうです

寺院の公開エリアってほんとややこしい・・・
Fotor_158124966409839_copy_768x1024









妙心寺のあとはホテルへ

今夜の宿泊は“リーガロイヤルホテル京都”

ここはバスが玄関前に横付けできるので助かります♪

これまでお客様がリーガ泊りの場合

添乗員は近くのアパホテル

ってパターンが多かったんですが

今回は添乗員も同宿でした♪
(これもインバウンドが少ない影響か?)

IMG_20200210_084724_copy_1024x768IMG_20200209_163815_copy_1024x768







でも夕食は付いていないので

京都駅構内の中華レストラン“ハマムラ”

※ハマムラ・・・京都で一番古い中華料理屋さん

名物の“からしそば(1078円)”に初挑戦してみました

実はからしもあんかけも苦手なんですが

なかなか美味しかったです♪
(1回食べたらもういいけど)

具もレタスや蒸し鶏など意外とヘルシーでした♪

個人的にはハマムラは肉醤油ラーメンがおススメです
(夏の冷麺も美味しい)
Fotor_158124963153380_copy_1024x768IMG_20200209_184622_copy_1024x768






そして現在

リーガの室内で昨日までのブログから一気に書いている訳ですが

部屋がめっちゃ寒い・・・

エアコンの設定28度にしても寒い・・・

Fotor_158125214489312_copy_1024x768






部屋の中でダウンジャケット

さらにダウンマフラーをしながらブログを更新しているのでした・・・