新型肺炎の影響でめっきり観光客の少ない京都ですが

皆さん、冬の京都ってどんなイメージでしょうか?

冬の京都は底冷えする!


ってイメージですよね

その通りだと思います!!

冬の京都に来られる方は、それなりに防寒対策をしてくるかと思うんです

モコモコのダウンに、カイロにマフラー

でもね、冬の京都に来て

「これ持ってきたら良かった〜」

って後悔するものがあります


それはズバリ

靴下!

靴下くらい履いてるわい!って?

いやいや、普通の靴下じゃなく厚手の靴下!!

なぜかと言うと、京都の観光ってお寺が多いですよね

お寺では靴を脱いで参拝することが多いんです

なので足の裏がめっちゃ冷える!!

ストッキングのみなんて論外です!!

大きなお寺ではスリッパが置かれていますが

京の冬の旅で特別公開されているような寺院は

もともと非公開の場所が多いので基本的にスリッパはないと思っていいです

ちなみに今回2本のツアーで13ケ所を拝観しましたが

スリッパが置いてあったのは2ケ所くらいだったかな?

例外的にこんな感じで手編みの靴下が置かれた寺院もありましたが(笑)

Fotor_158151676322619_copy_1024x768






お客様の中でもマイスリッパを持ってきている人もたまに見かけますが

添乗員がマイスリッパを持参するのもちょっと・・・

できればお客様に気づかれにくくて

軽くてコンパクトなものがベストですよね

個人的にお勧めなのは

ネオプレーン素材の靴下

ネオプレーンと言えば、スキューバダイビングのウエアとかに使われているあのゴムの素材

去年、楽天市場で温泉ソックスってのを買ってみたら
(3足セットで926円)

これがめっちゃ暖かかったんです

暑すぎてめちゃ蒸れるくらい(笑)



でも部屋で使うにはいいけど

紫色は仕事ではちょっと・・・

黒い方はなんか温泉マークが付いててかっこ悪いし・・・

しかも裏に滑り止めがないから滑りそう・・・
Fotor_158151674501348_copy_1024x768Fotor_158151693981170_copy_1024x768






で、ホームセンターのコーナンで見つけましたよ

シンプルでいい感じのネオプレーンソックス!

これなら目立たたないでしょ

薄いので上からスリッパを履くこともできます
Fotor_158151679273521_copy_1024x768Fotor_158151681101648_copy_1024x768






しかも裏には滑り止め付き♪

値段は500円くらいだったかな?
Fotor_158151703262262_copy_1024x768






最近はダウンのスリッパとかもありますよね

プライベートの旅行ならスリッパ持参でもいいかもしれません

是非、冬の京都観光の際は厚手のソックスかスリッパをお忘れなく!
(ペラペラの使い捨てスリッパは意味ないですよ)

あと靴を脱いだり履いたりと忙しいので

できるだけ着脱し易い靴がお勧めす

ブーツならサイドゴアや

ちょっと前に流行ったUGGのブーツとかいいかも
(最近めっきり見かけませんね)

一番不便なのはロングブーツ!

着脱に時間がかかる上

それを持って拝観しないといけないので大変です・・・

そもそも靴袋に入りきれんし・・・
IMG_20200209_143939_copy_1024x768Fotor_158151683032938_copy_1024x768






皆さんも足の防寒を忘れずに

冬の京都をお楽しみ下さい!

でもね、本音を言わせてもらうと

しばらくの間は不要不急の外出は控えた方が無難かと思います、、、