ツアー3日目は奈良市内にある南都七大寺のひとつ

“大安寺(だいあんじ)”

本堂の奥にある“嘶堂(いななきどう)”では期間限定で

“馬頭(ばとう)観音”が公開中です
Fotor_158336666214028_copy_1024x768Fotor_158336682728030_copy_1024x768






お次は桜井市まで足を延ばして“聖林寺(しょうりんじ)”

駐車場から山門まで急な坂道を上ります

お城のような石垣が立派ですね
IMG_20200304_112520_copy_1024x768IMG_20200304_114939_copy_1024x768






本堂にはインパクト大の巨大な子安延命地蔵菩薩のほか

珍しい如来荒神(にょらいこうじん)像
(大日如来のような風貌で一面六臂のお姿でした)

邪気にまで玉眼が入った毘沙門天像

などなど仏像好きにたまらない諸仏が並んでいますが

メインは天平時代作を言われる国宝の“十一面観音”

本堂から廊下を上がった先にある観音堂に収蔵されていました

仏像彫刻の傑作と言われ、あのフェロノサも絶賛した仏様

6月16日から東京国立博物館で開催予定予定の

特別展「国宝 聖林寺十一面観音 – 三輪山信仰のみほとけ」

に出展するので夏が終わるまで不在になるそうです
(関東の方は東京で会えるチャンス♪)

IMG_20200304_113405_copy_1024x768IMG_20200304_111937_copy_1024x768






このあと奈良市内に戻ってランチタイム

今回のランチは老舗の“菊水楼”

ゆーても本館側じゃなく別棟の洋食レストラン・・・
(菊水楼をご存じのお客様にはちょっと物足りないかも)
IMG_20200304_135554_copy_1024x768Fotor_158336687874448_copy_1024x768






結構、一般のお客様も入っているんですね

お客様はこちらで洋食コース
Fotor_158336694217578_copy_1024x768Fotor_15833669236200_copy_1024x768






添乗員&乗務員は海鮮のなんちゃら・・・ってパスタでした

めちゃ美味しかった♪

ちなみに一番お手軽なパスタランチは2500円〜
Fotor_158336691016993_copy_1024x768







午後は京田辺市にある“観音寺(かんのんじ)”

修二会で使われる竹を送っているお寺なので

この時期によく参拝に行く寺院です

バスは例年通り西村幸太郎商店さんにお世話になりました
Fotor_15833670264120_copy_1024x768IMG_20200304_150614_copy_1024x768






Fotor_158336701037375_copy_1024x768IMG_20200304_150542_copy_1024x768






観音寺さんのご本尊は国宝の十一面観音

一木造りや寄木造りが多い仏像界の中にあって

珍しい乾漆造りの貴重な仏像です

この仕事をしていると、色んな寺院で十一面観音とご対面しますが

実は国宝の十一面観音って全国に7体しかないそうです

今回のツアーではそのうち3体を拝観♪
Fotor_158336801914516






これにて3日間のツアーも無事終了

京都駅には予定より1時間ほど早く到着できました♪


あ、京都駅構内の志津屋(パン屋)の前を通ったら

パンが個別包装になってた

自分はパンを買うならコンビニよりパン屋ですが

最近の新型コロナウイルスの影響でちょっと敬遠していたんですよね

これは従業員にとってはかなり労力を要しますが

利用者としてはありがたいですよね♪

IMG_20200304_161636_copy_1024x768






そういえば西村幸太郎商店さんの試食も

予めカップに個別にセットされてたな・・・
IMG_20200304_151458_copy_1024x768






自分はよくスーパーでリンゴ(ばら売り)を買います

裏返してお尻までみて選んでいますが

このご時世、手に取って戻すのってちょっと抵抗がありますよね
(リンゴに限ったことじゃないですが)

はぁ・・・

いつになったら普通の生活に戻るのでしょうか・・・