先日、ツアーで奈良の大安寺に行ったあと

バスガイドさんが面白い話しを紹介していました

※あくまで伝説です


大安寺というのはかつて空海も学んだ官寺
(これは本当の話し)

そこで空海は漢字を考案していたそうですが
(この時代は空海じゃなく佐伯真魚)

どうしても“わらう”という言葉を表現する漢字が思いつかなかったそうです

空海が悩みながら歩いていると

道端でキャンキャン吠える犬が目に入りました

周囲の人がうるさいと犬を叱ると

その犬は怯えて竹かごの中に隠れてしまったそうです

その犬の様子を笑いながら見ていた空海が

これだ!と閃き

竹の下に犬と書いて



になったんだとか(笑)


これ、ネットで調べたけど、どこにも載ってなかったんだよな〜

昨日のガイドさんはどこでこのネタを仕入れたんでしょうか?(笑)

“笑”の語源を調べると

の部分は人間(巫女・シャーマン)で

の部分は巫女の“髪”とか“手”

という説が一般的みたいです



前置きが長くなりましたが

新型コロナウイルスに限らずインフルエンザなどのウイルス対策に

“免疫力”は欠かせませんよね

免疫力を高めるには?

食事でしっかり栄養を摂り

しっかり睡眠をとる


これって言うのは簡単だけど

忙しい現代人にとっては意外と難しいですよね・・・
(実際にこれ書いてるのも夜中だし)

それよりもっと簡単に免疫力を上げる方法がズバリ

笑う

だそうです

笑うと体内のNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化され

ウイルスやがん細胞を攻撃してくれるんだとか

NK細胞の活性化は

笑うという感情の変化ではなく

広角を上げることによる筋肉運動と関係しているので

面白いことがなくても

作り笑いでも構わないそうです(笑)


周囲では暗くなるニュースばかりが溢れていますが

表情も暗く心も沈んでしまっては

NK細胞の活性がどんどん下がって

免疫力まで低下してしまいます

こんな時こそ笑顔全開!

細胞からウイルスを撃退しましょう!

私が過去にインフルエンザにかかったことがないのは

よく笑うからかもしれません・・・(笑)


あと余談ですが

緑茶などに含まれるカテキン

カテキンには抗ウイルス作用があるので
(新型コロナウイルスに有効かは謎ですが)

私みたいなコーヒー中毒の方も

積極的に緑茶や紅茶を飲むのもいいかもしれませんね


東大寺のように自分の体にも金剛力士像を置いて

ウイルスをシャットアウト!

でも怖い顔はNG

あくまで笑顔で♪

1583509131096_copy_1035x13801583508904848_copy_1035x1380










↓YouTubeはじめました!
旅のイメトレチャンネル タビトレ!