先日、部屋の掃除をしていたら

1冊のファイルが出てきました

17_copy_1024x768







タイトルは

“サービス1本勝負!”

Fotor_158522692908580_copy_1024x768Fotor_158522695077683_copy_800x600






前にこのブログでも説明したことがあったんですが

15年も前の記事なのでおさらいしておきますね・・・

サービス1 本勝負!とは?
(2005年10月5日)


サービス1本勝負!は2003年から1年間

社内で行っていた

企画・編集・発行:フナッシュ

という超ワンマンな社内イベント(笑)

内容はいたってシンプル

プライベートでも仕事でもいいので

“このサービス素敵っ!”

ってときめいた出来事や

“このサービスどうよ!”

って不快に感じた出来事を

上司やスタッフから募集

それをまとめて総評を加え、月イチで発行していました

後輩の親御さんなんかも毎月楽しみにして頂いて

結構好評でした(笑)

このブログでもカテゴリーに加えていたんですが

これまではツアーレポートを書くので精いっぱい

“あ、これサービス1勝負!”

って瞬間に出会っても

なかなか書く機会が少なかったんですよね・・・

ご存知の通り、ただいま絶賛休業中(涙)

しばらくはツアーに出る予定がないので

これまで停滞気味だったサービス1本勝負も

どんどん書いていければと思っています
Fotor_158497585966374_copy_1024x768






皆さんもこれを機会にサービス1本勝負!

やってみませんか?

ほんの些細な出来事でもいいんです

というかサービス1本勝負!は

些細であればあるほどいいと思っています

だって、それだけアンテナの感度が高いってことですからね♪

ちなみに第1回目

当時の上司、K部長が書いた例をあげましょうか
(上段:このサービス素敵っ!/下段:このサービスどうよ!)

〜梅田のダイコクドラッグにて〜
リキッドを買った時、袋に入れたあと「何か手さげ袋に入れましょうか?」と言ってくれた

〜○○無線(千里中央店)にて〜
ポイントカードの案内はしきりとテープで案内するが、いざ会計の時にはカードを持っているかどうかの確認を一切しない。※ヨドバシカメラは必ず案内する


K部長、怖い顔してこんなこと書いてたんや・・・(笑)


さぁ皆さんも

素敵なサービスに出会ったらそれをお手本に

不快なサービスに出会ったらそれを反面教師に


素敵な人が増えたらそれだけ笑顔が増える♪

笑顔が増えればそれだけ免疫力もアップ♪

ウイルス予防にサービス1本勝負!

がちょっとだけ手助けをしてくれるかもしれません!
(かなり強引?)

いいネタあったらブログで紹介するので是非お知らせ下さいね


↓YouTubeはじめました!
旅のイメトレチャンネル タビトレ!