先日、難波に用事があったついでに寄ってきた神社をご紹介します

難波八阪神社
(なんばやさかじんじゃ)

道頓堀の戎橋から徒歩15分程の距離にあります

03_copy_1024x767






御祭神は京都の八坂神社同様

荒ぶる神で疫病退散の神さま“スサノオ”

スサノオがオロチ退治でゲットした“クシナダヒメ”

2人の子ちゃま

“ヤハシロノミコガミ”を祀っています

ちなみに京都は八坂ですが

難波は“八阪”と書くそうです
IMG_20200324_154104_copy_1024x768IMG_20200324_154211_copy_1024x768






境内に入ってすぐの狛犬

綱敷天神社と同類っぽい
(目は青くないけど)
IMG_20200324_154315_copy_1024x768IMG_20200324_154258_copy_1024x768






拝殿前の狛犬

なかなか元気がよろしいですね(笑)
IMG_20200324_154544_copy_1024x768IMG_20200324_154558_copy_1024x768






創建は仁徳天皇の時代だそうですが

社殿は大阪大空襲の際に焼失

現在の社殿は昭和49年に再建されたものです
IMG_20200324_154239_copy_1024x768IMG_20200324_155304_copy_1024x768






吊り燈籠がたくさんありますね

ライトアップしたら綺麗だろーなー

社務所の方に

「これ、ライトアップとかするんですか?」って聞いたら

「ああこれ?つきますよ」

「でも17時で門は閉めますけど」って・・・
(どないやねん!!)
IMG_20200324_160138_copy_1024x768IMG_20200324_154722_copy_1024x768






神紋は京都と同様に“三つ巴”

“五瓜に唐花(ごかにからはな)”
(吉田松陰は五瓜に卍)

五瓜(ごか)は瓜がモチーフの

“木瓜紋(もっこうもん)”の1種

織田信長も使っていたことで有名

この神紋がきゅうりの切り口に似ていることから

京都では祇園祭りの期間中

氏子はきゅうりを食べないって風習があります
(これ、京都検定の定番問題)
IMG_20200324_155225_copy_1024x768IMG_20200324_155354_copy_1024x768






こちらの難波八阪神社

社殿を再建する際に舞殿も一緒に建てました

それがコチラ

IMG_20200324_154821_copy_1024x768IMG_20200324_154857_copy_1024x768






でっかい口を開けた獅子舞がインパクト大の舞殿

名前を“獅子殿”と言います

サイズは高さ12m・幅11m・奥行き10m

スサノオの荒魂を祀っているそうです

天井もなかなか凝っていますよね

IMG_20200324_155955_copy_1024x768IMG_20200324_155002_copy_1024x768






誰が奉納したんやろ?って見てみたら

551の豚まんで有名な

“蓬莱”の名前を発見(笑)

さすが大阪って感じですね♪
IMG_20200324_160353_copy_1024x768IMG_20200324_160231_copy_1024x768






境内には三宝荒神社稲荷社

庶民から慕われた大阪の代官

篠山十兵衛景義を祀った篠山神社のほか
IMG_20200324_155032_copy_1024x768IMG_20200324_155504_copy_1024x768






難波葱発祥の地の石碑や

戦艦陸奥の主砲抑気具記念碑などがありました

抑気具(よくきぐ)・・・主砲の先端についていた蓋
IMG_20200324_155156_copy_1024x768IMG_20200324_155614_copy_1024x768






関西人にはあまり知られていない神社ですが

ガイドブックに載っているからなのか

若者や外国人の参拝者がひっきりなしに参拝に来ていました

神社って一般的に夜でも参拝できる場所が多いですが

こちらは6:30〜17:00と開門時間が決まっているのでご注意くださいね
Fotor_158539665707249Fotor_15853966340098






同じ日の道頓堀界隈

いつもはインバウンドの観光客で賑わっているエリアはガラガラですが
Fotor_158539707932072_copy_1024x768Fotor_158539705558423_copy_1024x768






地元民が出歩くアーケード内は普通に賑わっていました
(ちなみにこれは平日です)
Fotor_158539730240613_copy_1024x768Fotor_158539697863327_copy_1024x768







↓YouTubeはじめました!
旅のイメトレチャンネル タビトレ!