朝日屋で鯖寿司を買った帰り

ちょっと気になった神社によってみました

自転車だから行けたような神社で

まったく観光客向けではないです・・・

16_copy_1024x767







八幡の市街地から国道へ抜ける脇にある小さな神社

扁額もないので何神社かもわかりません・・・
(地域の氏神なのかな?)

IMG_20200407_133444_copy_1024x768IMG_20200407_133238_copy_1024x768






こじんまりした境内ですが、稲荷社や天神社など摂社がいくつかありますね

で、中央の社殿には

“春日神社”と書かれていました
IMG_20200407_133327_copy_1024x768IMG_20200407_133337_copy_1024x768






主祭神が“アメノコヤネノミコト”

その下に

“タケミカヅチ”

“フツヌシ”の名前が書かれています
Fotor_158656724056331_copy_1024x768






春日の神、春日大明神はこの3柱と比売神の総称ですが

通常、春日といえばタケミカヅチ”なんですよね

アメノコヤネがタケミカヅチより上に祀られている神社って珍しいな〜って目がいってしまいました
(どーでもいいって?)

ちなみに

アメノコヤネは天岩戸神話の際、祝詞をよんだ神で藤原氏の祖神

タケミカヅチとフツヌシはオオクニヌシの国譲りの場面で活躍した神さま界の最強タッグ


タケミカヅチは鹿島神宮(茨城)の鹿島大明神

フツヌシは香取神宮(千葉)の香取大明神

2柱とも武神なので、道場にもよく祀られているそうです

前に映画「るろうに剣心」を見ていたら

道場の後ろにちゃんと

“鹿島大明神”“香取大明神”って掛け軸がかかっていました

あの映画、ほんと細部まで設定がよくできているな〜って感心します
(伊藤博文の描き方も妙にリアルだったし)


この春日神社は地元の観光パンフレットにも載っていないような小さな神社

恐らく地元の人でもどんな神さまが祀られているか知らない人が多いんじゃないかな?

皆さんの近所にも前は通ったことがあるけど入ったことがない

神社やお寺ってないですか?

ちょっと覗いてみると、意外な発見があるかもしれませんよ♪


↓YouTubeはじめました!
旅のイメトレチャンネル タビトレ!