6月1日(月曜日)

宇治の平等院が約2ヶ月ぶりに営業が再開

ということで様子を見に行ってきました

45_copy_1024x767







参道はこんな感じ
Fotor_159105492419994_copy_1024x768Fotor_159105488517856_copy_1024x768






ほとんど人が歩いていません・・・
Fotor_159105470410529_copy_1024x768Fotor_159105471589437_copy_1024x768






受付には消毒スプレー

検温などはありませんでした
(鳳凰堂内部拝観の際は検温あり)
Fotor_159105445647160_copy_1024x768Fotor_159105444029166_copy_1024x768






ミュージアムが6月15日まで閉まっているので

それで人が少ないのかもしれませんね

鳳翔館(ミュージアム)は入れないけど

料金は普段と変わらず600円でした・・・
(ミュージアムショップは開いています)
Fotor_159105435459537_copy_1024x1365








同じ時刻に園内にいた観光客は10名ほどかな?
Fotor_159105447423276_copy_1024x768Fotor_159105448552721_copy_1024x768






ほぼ貸し切り状態
Fotor_159105452049574_copy_1024x768Fotor_159105450751979_copy_1024x768






鳳凰堂内部拝観は各回20名ほどで実施
(別途有料300円)

この時、入堂していたのは3名家族1組
(無料にしてくれてもいいくらいだと思う・・・)

朱印は「鳳凰堂」の書き置きのみ

帳面への書き込みは感染拡大を踏まえNGでした
Fotor_159105457237086_copy_1024x768Fotor_159105454945697_copy_1024x768







よく団体が利用する南門は現在使用不可

南門の前にある観光バスの駐車場

売店は営業していましたが

もちろんバスは1台も止まっていません

遊覧船でお世話になる喜選茶屋さんも

当面の間休業とのことでした
Fotor_159105472739958_copy_1024x768Fotor_159105477357372_copy_1024x768






遊覧船も退屈そうにビッシリ接岸しています
Fotor_159105478644864_copy_1024x768Fotor_159105480678538_copy_1024x768






喜撰橋・朝霧橋を渡って対岸へ
Fotor_159105482791452_copy_1024x768






宇治神社も宇治上神社も

ほとんど参拝客はいませんでした
Fotor_159105484394168_copy_1024x768Fotor_159105485922151_copy_1024x768






街中やショッピングモールはかなり賑わってきたので

観光地もある程度は人で賑わっているかな?

と思っていたんですが

まだ緊急事態宣言中ですか?

ってほど閑散としていましたね・・・(涙)

茶団子屋さんのご主人も

緊急事態宣言中もずっと営業していたけど

お客さんは全然ですわ

って肩を落としていました

↓そして同情して購入(笑)
Fotor_159105494833710_copy_1024x768






人は少なかったけど

こちらも観光地に足を運ぶのはほぼ2ヶ月ぶり

添乗員の血が騒ぎました(笑)


この日の様子はYouTubeでもアップしています

良かったら動画でもご覧くださいね♪