6月16日(火曜日)

みかえり阿弥陀や紅葉で有名な

“永観堂(禅林寺)”に行ってきました

※6月19日の県外移動自粛解除前なので今と様子は違うと思います
57_copy_1024x767






もちろん前回の南禅寺の続きです

南禅寺の水路閣周辺はポツポツ観光客がいましたが

こちらはほとんど人とすれ違うことはなかったですね
Fotor_159304424139982_copy_1024x768Fotor_159304461453273_copy_1024x768






こんなに落ち着いて永観堂を拝観したのはもちろん初めてです
Fotor_159304426748520_copy_1024x768Fotor_159304428653315_copy_1024x768






Fotor_159304431409788_copy_1024x768Fotor_159304518475592_copy_1024x768






Fotor_159304442962254_copy_1024x768Fotor_159304444920539_copy_1024x768






Fotor_159304451960119_copy_1024x768Fotor_159304441261722_copy_1024x768






諸堂拝観では普段は順路に沿って

御影堂方面の階段を進むんですが

今回は開山堂に向かってみました

このうねった廊下は

“臥竜廊(がりゅうろう)”と言うそうです

降りるときになかなか迫力があります
Fotor_159304439390318_copy_1024x768Fotor_159304437481569_copy_1024x768






多宝塔にも登ってみました
Fotor_159304450374359_copy_1024x768IMG_20200616_142835_copy_2736x2052






なんか西の空が神々しい・・・(笑)
(この日は天気が不安定だったのです)
Fotor_159304447144061_copy_1024x768Fotor_159304448947420_copy_1024x768






Fotor_159304463446730_copy_1024x768Fotor_159304465751653_copy_1024x768






放生池に浮かぶ弁天社は初めて渡ったかも
(紅葉の季節は渡れないのかな?)
Fotor_159304456388543_copy_1024x768Fotor_159304458744344_copy_1024x768






1時間くらいかけてのんびり拝観させてもらいました♪
Fotor_159304468204056_copy_1024x768Fotor_159304469935257_copy_1024x768






YouTubeでは南禅寺三門からの行き方や

境内のまわり方

さらに哲学の道の南の起点

若王子橋までの行き方も解説しています

かなり編集に時間がかかった力作なので

ぜひ京都観光の下調べにご活用ください




あ、ついでに永観堂の近くにある

カレーうどんで有名な

“日の出うどん”でランチにしました

いつもお店の前に行列ができているのを見ていたので

いつか行ってみたかったんですよね

この日はすんなり入れました
Fotor_159304529883120_copy_1024x768Fotor_159304531688410_copy_1024x768






もちろんカレーうどんをオーダー
Fotor_15930453384459_copy_1459x1094Fotor_159304527624235_copy_1024x768






かなり期待したのが悪かったのか

驚くほど普通のカレーうどんでビックリした(笑)

そして950円って値段にこれまたビックリ(笑)


いや、まずくはないですよ

でも美味しいってほどでもない

ほんとフツーのカレーうどん
(好みは人それぞれですが)

まぁ朝から南禅寺➡永観堂って散策したら

ちょうどこのあたりがお昼時になるから立地はいいんですよね

ここでランチしたあと哲学の道に進めばロスは少ないし

そして周囲にコンビニもないし

飲食店が少ないから余計に混むんでしょうね


でも、ここでカレーうどん食べるなら

永観堂の総門前にある

にしんそばで有名な

“山源”の方が自分的には好みでした
(ここもいつも混んでるけど)

ちなみに山源の近くに

“ロリアン”って昔ながらの喫茶店があるんですよね

あそこちょっと気になる・・・(笑)