ツアー3日目

朝食は普段はバイキングだそうですが

感染症対策として、パック詰めされたおかずやご飯を

ロビーかお部屋で食べてもらうスタイルでした
IMG_20200918_071100_copy_1024x768IMG_20200918_071545_copy_1024x768






IMG_20200918_071413_copy_1024x768IMG_20200918_071417_copy_1024x768







観光は“椎根の岩屋根”からスタート
IMG_20200918_083432_copy_1024x768IMG_20200918_083508_copy_1024x768






そして対馬随一のパワースポット

“和多都実(わたつみ)神社”

海の中に建つ3つの鳥居が神秘的なことで知られますが

一番沖の鳥居が台風10号の影響で倒壊・・・

こちらは修復には時間がかかりそうです
IMG_20200918_095249_copy_1024x768Fotor_160042249265330_copy_1024x768






和多都実神社って初めてきたけど

めっちゃ立派な神社でした

(ちなみに御祭神はトヨタメヒメと山幸彦)
IMG_20200918_095827_copy_1024x768IMG_20200918_100341_copy_1024x768






海の中に建つ鳥居も神秘的ですが

個人的には3柱鳥居(上からみたら三角形の鳥居)が

境内に2つもあることに驚きましたね

京都市内には1個だけあります

京都散歩・コース38【蚕の社・大酒神社】

IMG_20200918_095425_copy_1024x768IMG_20200918_100424_copy_1024x768






あと、内削ぎと外削ぎが左右で分かれている千木も珍しい

前後で分かれているのは吉田神社で見たことがありますが

左右で分かれているのは初めて見ましたね

吉田神社に行ってきました♪
IMG_20200918_100602_copy_1024x768






あと珍しいと言えば

雄の狛犬のシンボルが

やたらリアルに彫られているのも

これはこれで珍しい・・・(笑)
IMG_20200918_095928_copy_1024x768IMG_20200918_095950_copy_1024x768






このあと“烏帽子岳展望台”

結構階段が大変ですが景色はサイコー♪
IMG_20200918_102508_copy_1024x768IMG_20200918_102903_copy_1024x768






遠くに韓国領の島影も見えていました

Fotor_160065959305918_copy_1024x768IMG_20200918_103340_copy_1024x768






IMG_20200918_103729_copy_1024x768IMG_20200918_102944_copy_1024x768






お昼は“そば道場”で壱岐名物・いりやきそば

“いり・やきそば”

ではなく

“いりやき・そば”

です(笑)
IMG_20200918_112920_copy_1024x768IMG_20200918_112906_copy_1024x768






もともと郷土料理に“いりやき”って鍋料理があって

そこにお蕎麦を入れた料理

出汁はちょっと薄味でしたが

ボソボソした9割蕎麦が手打ち感があって美味しかったです
IMG_20200918_112814_copy_1024x768IMG_20200918_113418_copy_1024x768






お昼を食べたら厳原港へ

到着後、スタッフに声をかけると検温をしてくれるので

検温が終わったお客様から2階へ
IMG_20200918_123928_copy_1024x768IMG_20200918_123046_copy_1024x768






ジェットフォイルは座席指定なので

添乗員としては安心です
IMG_20200918_123015_copy_1024x768IMG_20200918_123201_copy_1024x768






壱岐経由で博多港までは約2時間20分
IMG_20200918_125931_copy_1024x768






博多港に着いたらタクシーで博多駅へ

団体は待ち合わせ場所として筑紫口側の

ひかり広場をよく利用するんですが

コインロッカーが使用できなくなっていました
(1階は使えます)
IMG_20200918_163259_copy_1024x768IMG_20200918_163310_copy_1024x768






あと、博多駅で行きつけのうどん屋

“能古うどん”が閉店になっていました

これは個人的にかなりショックなニュースです(涙)

個人で旅行に行った際も利用するほど好きなお店だったのに!!!

島旅部・春のひとり合宿・食べたものまとめ♪
IMG_20200918_155443_copy_1024x768






代わりに“はくとら”ってラーメン屋で

“博多辛麺”を食べました

大好きなモツが入って美味しかったんですが

ラーメン1杯1300円にはちょっとビックリ(笑)
IMG_20200918_161845_copy_1024x768IMG_20200918_160502_copy_1024x768






さて、帰りの新幹線も

もちろん16号車の端っこ

そして残りはガラガラでした(笑)
IMG_20200918_165450_copy_1024x768IMG_20200918_165438_copy_1024x768






行きも帰りも新幹線には他に団体客はいませんでしたが

対馬のホテルにはいつも他社さんが

3台とか5台口で泊まったいるそうです
(今回は我々だけでした)

この壱岐対馬のツアーは人気があって

今後まだまだ出発するそうですが

ホテルのランクアップの件や石焼の件があるので

添乗員としてはちょっと気が重たいです・・・
(せっかく壱岐対馬はいいとこなのに・・・)


旅のイメトレチャンネル タビトレ!