佐渡ヶ島と連添で

関東のお客様を京都駅でお迎えするツアーに行ってきました

京都駅集合は3月の若狭お水送りツアーぶり

お水送りと修二会ツアー1日目♪
(2020年3月2日)

パスタモーレで食べるパスタも久々です(笑)

京都駅集合の際は、ほぼ100%このお店でランチ

そしてほぼ100%の確率でオーダーするのが

明太子とヤリイカのパスタ♪

サイズは全て同一料金

充電用コンセント完備

集合場所まで徒歩30秒

京都駅集合のツアーが続く時は

お店の方に「またオマエか!」

って感じで見られるのがちょっと難点です・・・(涙)

IMG_20200927_112942_copy_1024x768IMG_20200927_111109_copy_1024x768






修学旅行や団体ツアーが利用する1階の八条口改札

この時間帯は我々のツアーしかバスの発着はなかったようです
IMG_20200927_115427_copy_1024x768IMG_20200928_075201_copy_1024x768






京都駅を出発し、最初に向かったのは

“比叡山延暦寺”

実は今回は通常の参拝だけではなく

比叡山の修行の中でも最も厳しいと言われる

千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)を満行された

藤波源信(ふじなみげんしん)大阿闍梨の講話がメインなのです

到着後、まずは会場となる延暦寺会館へ

我々のツアー、14名様のためだけの特別講話

めっちゃ贅沢な時間を過ごさせて頂きました
m(__)m
IMG_20200927_152557_copy_1024x768IMG_20200927_135457_copy_1024x768






千日回峰行って名前は聞いたことはあるけど

中身は全然知らなかったので

佐渡にいる間にYouTubeで関連動画を見まくりました

中には涙なしでは見られない動画もあったね・・・


千日回峰行をざっくり言うと

●平安時代の相応(そうおう)和尚が祖

●比叡山や京都市内を拝礼して歩きまわる修行

●修行期間は7年間(そのうち975日歩く)

●途中で止めた場合は自ら死を選ぶ

●歴代で満行したのは51名(戦後15名)

●満行すると“北嶺大行満大阿闍梨(ほくれいだいぎょうまんだいあじゃり)”となる


このニュース映像が短くて分かりやすいです

千日回峰行(不眠断食9日)満行(YouTube)

当別講話のあとは通常参拝をしてホテルへ
IMG_20200927_154021_copy_1024x768IMG_20200927_154227_copy_1024x768







今夜の宿泊は“びわ湖大津プリンスホテル”

さすがに規模の大きなホテルグループだけあって

感染症対策はかなり力が入っていました
IMG_20200928_083635_copy_1024x768IMG_20200928_083548_copy_1024x768






チェックインも時間がかかるので

30分くらい待たされた

ホテルのチェックインで番号札を渡されたのは初めてです・・・
IMG_20200927_171515_copy_1024x768IMG_20200927_172053_copy_1024x768






IMG_20200927_175103_copy_1024x768IMG_20200927_174100_copy_1024x768






IMG_20200927_175212_copy_1024x768IMG_20200927_181935_copy_1024x768






夕食は36階にある和食処「清水」
IMG_20200927_174602_copy_1024x768IMG_20200927_174613_copy_1024x768






大津プリンスホテルってほんと景色いいんですよね

大津の夜景もなかなかのものです
IMG_20200927_204350_copy_1024x768IMG_20200927_204409_copy_1024x768






IMG_20200927_205342_copy_1024x768IMG_20200928_013353_copy_1024x768






添乗員さんはそんな余韻に浸る暇もなく

夜中の1時半までかかって

佐渡ヶ島のブログを書いていたのでした・・・


旅のイメトレチャンネル タビトレ!