新・東北ゴールデンルート

という東北の定番観光地を巡る3日間ツアーに行ってきました

国内ツアーでは定番コース(ゴールデンルート)と呼ばれる周遊コースがいくつかありますね

“富士・箱根”
“萩・津和野”
“湯布院・黒川”


みたいな

東北で“ゴールデンルート”と言ったら

十和田・松島・中尊寺が観光地として必ず入っています


ツアー初日は仙台空港に降り立ち

まずは“松島”

日曜日のお昼時とあって、めっちゃ混んでました!!
IMG_20201115_121516_copy_1024x768IMG_20201115_122147_copy_1024x768






桟橋がこんなに混んでるの初めてみたわ!!
IMG_20201115_114718_copy_1024x768Fotor_160544492176488_copy_1024x768






30分の遊覧船にご案内したあとは自由昼食

あ、国道沿いに牛タンの“利休”ができてる!

久々に牛タン食べたかったけど

予算的にも倍以上かかるので・・・
IMG_20201115_122457_copy_1024x768






定食屋激戦区の中にある“櫻井”って昔ながらの定食屋さんで

“カキフライ定食(1200円)”を食べました
(これでも予算オーバーだけど)

場所代なんでしょうが

正直コスパは悪いですね・・・

特に女性グループや

若いカップルなどにはあまりお勧めできません・・・
(トイレがめちゃ汚い)
IMG_20201115_130555_copy_1024x768IMG_20201115_124916_copy_1024x768






今日の観光は松島のみ

このあと高速道路で2回休憩をとって

今夜のお宿、十和田湖畔温泉の“十和田荘”

朝、8時05分集合だったのに

観光地は1ケ所だけだったのに

ホテルに着いたのは18時過ぎでした・・・
IMG_20201115_182250_copy_1024x768IMG_20201115_184653_copy_1024x768






ちなみに今回のツアー

お客様は41名

コロナ禍では自己最多の参加者数

でもバスを2台用意してくれたので

20名と21名に分けて乗車できました♪

ラッキー♪

と思いきや

でも添乗員

一人やん!!!!

これ、“2台口”じゃなく

“2台持ち”やん!!

令和の時代になってまで

2台持ちをすることになるとは・・・


これからこの2台のバスを

下車毎に行ったり来たりする日々が始まるのでした・・・
11_copy_1024x767







YouTubeも頑張って更新中

旅のイメトレチャンネル タビトレ!