ツアー2日目は足摺岬の展望台へ

ジョン万次郎像のちょっと先に展望台があります
IMG_20201121_081919_copy_1024x768Fotor_160621179170871






IMG_20201121_080859_copy_1024x768IMG_20201121_081026_copy_1024x768






足摺岬ってこんな絶景だったっけ?

ってほど綺麗な景色が広がっていました♪

昨日からほんと天気よくてぽかぽか陽気です
IMG_20201121_081131_copy_1024x768IMG_20201121_081048_copy_1024x768






このあと新足摺海洋館・SATOUMI

今年の7月にリニューアルオープンした水族館です
IMG_20201121_093822_copy_1024x768IMG_20201121_091734_copy_1024x768






IMG_20201121_090539_copy_1024x768IMG_20201121_090603_copy_1024x768






IMG_20201121_090620_copy_1024x768IMG_20201121_090806_copy_1024x768






IMG_20201121_090834_copy_1024x768IMG_20201121_090914_copy_1024x768






綺麗な施設ですがこじんまりしているので

所要時間は50分もあれば十分かな?

売店も小さめでした
IMG_20201121_091149_copy_1024x768IMG_20201121_091156_copy_1024x768






このあとは最近話題のスポット“柏島”

バスの駐車場はないので路上で乗降
1606182136613_copy_1024x768






柏島の観光と言っても

漁港に浮いた船を見るのがメイン(笑)

厳密に言えば

透明度の高い海の色を見て頂くのがメインです
IMG_20201121_104842_copy_1024x768IMG_20201121_103730_copy_1024x768






漁港でお客様に

これからあの島(柏島を指さして)に行くの?

って聞かれた・・・

いや、お客様

ここがメインです!!

これを見に来たんですよ!!(笑)
IMG_20201121_104131_copy_1024x768IMG_20201121_104037_copy_1024x768






透明度が高いことから

まるで船が宙に浮いているよう

って話題のスポットなのです!

なのでこれがメインなのです!

別に島内観光とかする訳ではないのです!
IMG_20201121_104235_copy_1024x768IMG_20201121_104527_copy_1024x768






てか“柏島”って言ってるけど

バスで島に渡って

歩いて戻ってるから

島の観光ではないよね・・・
(この漁港も地名は柏島ですが)


でも天気が良くてよかった〜

これ、天気悪くて透明度も悪かったら

ほんま何しに来たのかわかりませんよね・・・


柏島のあとは昨日休憩した

道の駅・あぐり窪川まで戻ります

所要時間はみっちり110分

滞在時間35分で買い物と自由昼食て

どんな設定やねん!!!

時間がないのでオプションで豚丼の注文を承ります

いわゆる強制オプションです
IMG_20201121_131451_copy_1024x768IMG_20201121_125442_copy_1024x768






お客様は専用スペースで急いで召し上がって頂きました
IMG_20201121_124808_copy_1024x768IMG_20201121_124816_copy_1024x768






添乗員さんは場所がないので

外で立って食べましたわ・・・
IMG_20201121_130323_copy_1024x768






悪いけどね

この豚丼

めっちゃ美味しい!!!

結局40分取りましたけど

ほんま今日もバタバタな昼食でした・・・(泣)

このあと最後の観光地

中津渓谷へ

移動時間は80分


中津渓谷って前に1度来たことがあるような・・・

ブログで検索してみたら2018年に来ているみたいですが

写真だけでテキスト書いてなかった・・・

フナッシュさんて

たまに忙しいとこうやって手抜きするんですよね

道後・四万十ツアー・3日目♪
(2018年12月6日)


以前は渓谷の入り口までバスで入っていけましたが

現在は蜜を避けるため、バスは国道沿いまで

そこから700mほど歩かなければいけません

なので往復25分ほど余計に時間がかかります
IMG_20201121_144423_copy_1024x768IMG_20201121_144659_copy_1024x768






渓谷の入り口に茶店が1軒ありますが

地域共通クーポンは使えませんでした

歩きたくないお客様はここで待っている人もいましたね
IMG_20201121_150621_copy_1024x768IMG_20201121_150639_copy_1024x768






中津渓谷ってけっこう足場の悪い場所を

1時間ほど歩くんですよ

ハイキングツアーならいいけど

普通の観光ツアーに組み込むのはちょっとどうなん?

ってほどワイルドなコースです
(屋久島の白谷雲水峡みたいな感じ)
IMG_20201121_151336_copy_1024x768IMG_20201121_151428_copy_1024x768






IMG_20201121_152912_copy_1024x768IMG_20201121_153025_copy_1024x768






IMG_20201121_153713_copy_1024x768IMG_20201121_153549_copy_1024x768






IMG_20201121_153754_copy_1024x768IMG_20201121_154028_copy_1024x768






前回は雨で大変でしたが

今回は天気が良くて助かりました
(それでも途中で数名リタイヤ)

これにてすべての観光が終了

このあと坂出駅へ向かう途中

豊島SAで一度休憩をとりましたが

ここまで移動時間は110分

ほんとこのコースは移動が長いのに

観光は急ぎ足

“連れまわし感”が半端ないコースでした・・・
(でもめっちゃ人気なんですよね)

蜜を避けたゆとりのある行程

とは何なのでしょうか・・・


帰りは新大阪駅に22時10分着の遅い新幹線だったので

岡山駅でお弁当を購入してもらいました

写真左下は新幹線校内のコンビニ

写真右下は新幹線校内の駅弁屋
IMG_20201121_201616_copy_1024x768IMG_20201121_201605_copy_1024x768






ちょっと時間があったので外に出てみましたが

さんすてがえらい綺麗にリニューアルしていましたね

駅弁も豊富でした♪
IMG_20201121_201822_copy_1024x768IMG_20201121_201749_copy_1024x768






添乗員さんは“麺屋匠”でたくみラーメンを食べました

和風だしと豚骨のちょっと変わったスープで美味しかったですよ♪
IMG_20201121_202554_copy_1024x768







今回はバスガイド同行なしの不慣れな高知なので

ビビッてガイドブックを買って行きましたが

結局、目を通す暇もなかった(笑)
IMG_20201119_204237_copy_1024x768







でもこーゆーのって

持ってるだけで安心するんですよね♪


YouTubeも頑張って更新中

旅のイメトレチャンネル タビトレ!