徳之島で迎えたツアー3日目

今日は亀徳新港からフェリーに乗って

沖永良部島(おきのえらぶ)

港の売店はコロナの影響で閉まっていました

乗船したのはマリックスラインの“クイーンコーラル”
(乗船券は下船の際も必要)
IMG_20201210_090941_copy_1024x768IMG_20201210_090725_copy_1024x768






乗船時の検温はサーモグラフィーなので通過するだけでOK
IMG_20201210_091050_copy_1024x768IMG_20201210_091129_copy_1024x768






団体は2等船室でもツアー毎に部屋を確保してくれているので

船内のスタッフの誘導に従います

ま、ほとんどのお客様が無料開放のレストランなど

椅子のある場所にいましたけど・・・

沖永良部島までの乗船時間は1時間50分です
IMG_20201210_092326_copy_1024x768IMG_20201210_091618_copy_1024x768






船内の売店は営業していましたが

地域共通クーポンは使用不可
IMG_20201210_091607_copy_1024x768






沖永良部島では“和泊(わどまり)港”に着岸予定でしたが

港の状態がよろしくないようで

反対側の“伊延(いのべ)港”に到着

港では下船の際も検温が行われていました
IMG_20201210_113402_copy_1024x768IMG_20201210_113435_copy_1024x768






和泊港から伊延港へ変更になりましたが

ゆーても10分ほどしか変わりません(笑)

着いてすぐお昼だったので、変更になってよかったかも♪

今日のお昼は創作島料理の“とうぐら”
IMG_20201210_121121_copy_1024x768






郷土食豊かな松花堂弁当を頂きました
IMG_20201210_115420_copy_1024x768IMG_20201210_115614_copy_1024x768






昼食後はさっそく沖永良部島の島内観光へ!

“西郷南洲記念館”

西郷南洲こと、西郷隆盛に関する資料館です

せごどん大好きな館長が熱心にお話しをしてくれました

敷地内に復元された小屋は

せごどんが沖永良部島へ流罪になった際に入れられていた牢屋
(中に痩せ細くなったせごどんの像が置かれています)
IMG_20201210_123721_copy_1024x768IMG_20201210_123612_copy_1024x768






お次は“世之主(よのぬし)の墓”

沖永良部島を統治していた権力者、世之主のお墓

サンゴの石垣に囲まれた琉球式のお墓です

入口の屋根が低いので注意しましょう!

先日、ここで頭を打って流血した添乗員がいたそうです・・・
IMG_20201210_131640_copy_1024x768IMG_20201210_131657_copy_1024x768






お次は“歴史民俗資料館”で島の歴史を学びます
IMG_20201210_133448_copy_1024x768IMG_20201210_134531_copy_1024x768






島の歴史に詳しい館長がじっくりお話しをしてくれるんですが

BGMに流していた音楽がテープってのが味があります(笑)
(めっちゃ擦り切れてた・・・)
IMG_20201210_133913_copy_1024x768







奄美十景ひとつ“田皆岬(たみなみさき)”
IMG_20201210_144012_copy_1024x768IMG_20201210_142624_copy_1024x768






断崖絶壁の絶景ですが

柵も何もないので足元には十分注意しましょう
(落ちたら間違いなく助かりません)
IMG_20201210_142854_copy_1024x768IMG_20201210_143237_copy_1024x768






ここで80歳の1名参加のおじいちゃんが

「わしは高い所が好きなんじゃ!」

って絶壁ぎりぎりまで行こうとするのを

みんなで必死に止めました・・・
(ほんま勘弁して・・・)
IMG_20201210_143307_copy_1024x768IMG_20201210_143324_copy_1024x768






本日最後は“昇竜洞(しょうりゅうどう)”

鹿児島県の天然記念物に指定されている鍾乳洞

全長3500mのうち600mが公開されています
IMG_20201210_150039_copy_1024x768IMG_20201210_150648_copy_1024x768






案内人と一緒に

40〜50分ほどかけてゆっくり見学しました
IMG_20201210_150714_copy_1024x768IMG_20201210_153750_copy_1024x768






洞内のアップダウンはそれほどないですが

しゃがまないと進めない場所や

めっちゃ細い通路など難所もあります

洞内を抜けて出口に向かう際は

100段ほどの階段を上がらないといけません

年配の方には結構ハードな鍾乳洞でした

(行きたくない方はバスと一緒に出口へ回送)
IMG_20201210_154033_copy_1024x768IMG_20201210_154536_copy_1024x768






このあと今夜のホテル

“おきえらぶフローラルホテル”

16時半前にチェックインできたので

お客様はホテル周辺に買い物に出かけていました
(地域共通クーポンが使えるお店も数店あります)
IMG_20201210_165241_copy_1024x768IMG_20201210_165321_copy_1024x768






IMG_20201210_165602_copy_1024x768IMG_20201210_165433_copy_1024x768






ちなみにホテルの売店はこんな感じ

沖永良部島って“きくらげ”が名産なんですね

こちらのホテルでは嬉しいことに

宅配料金も地域共通クーポンOKでした
IMG_20201210_162333_copy_1024x768IMG_20201210_162347_copy_1024x768






IMG_20201210_180756_copy_1024x768IMG_20201210_175831_copy_1024x768






しかし今日も雨が降ったり止んだりのお天気でしたね

こちらにきて毎日、曇りか雨で

太陽を一度も拝んでいません(泣)

ただでさえ湿度が高いのに

毎晩、ホテルのシーツが湿っぽくって

寝心地がめっちゃ悪いですわ・・・
IMG_20201210_162718_copy_1024x768






YouTubeも頑張って更新中

旅のイメトレチャンネル タビトレ!