与論島で迎えた最終日

昨晩は窓が割れんばかりの暴風雨でしたが

なんとか雨は止んでくれたようです

しかしこの螺旋階段、危ないな〜
(このホテルは部屋割り注意やね)
IMG_20201212_074421_copy_1024x768IMG_20201212_074437_copy_1024x768






まず最初は“グラスボート”に乗船

普段は“大金久(おおかねく)海岸”から出港ですが

この時期は荒れることが多いので

“赤崎漁港”から出港するそうです
fotor_1607754447800_copy_1024x768IMG_20201212_092149_copy_1024x768






目指すのは干潮の時にしか現れないという幻の海岸

“百合ケ浜(ゆりがはま)”

この日は上陸できませんでしたが

なんとか船が出てくれただけでも良かったです♪
1607755038969fotor_1607755984394_copy_1024x768






しかも奥に雨雲

目の前に青い海

そこに日差しが射してなんとも幻想的でした
1607756006472_copy_1024x768IMG_20201212_093223_copy_1024x768






16077550168911607755177397






途中、ウミガメも見れたしね♪
IMG_20201212_093831_copy_1024x768IMG_20201212_092510_copy_1024x769






ちなみに以前、上陸できた時の記事はコチラ

奄美諸島4島めぐり4日目♪
(2014年11月12日)


約1時間のグラスボートのあとは

“大金久海岸”

本来はここがグラスボートのりばになっているので

ビーチには“百合ケ浜”の看板もあります
16077549694911607754635990_copy_1024x768






途中に貝殻やアクセサリーを販売する露店が3軒ほど並んでいました

輪島の朝市みたいに

おばあちゃんが情に訴えかけてくる系のお店です

さすがにここは地域共通クーポンNG
1607754614123_copy_1024x768IMG_20201212_101439_copy_1024x768






1607754649420_copy_1024x7681607754665455_copy_1024x768






これにてすべての観光は終了

このあとホテルに戻って“もずくそば”の昼食
(個人的にはこの5日間でコレが一番美味しかった)
1607754677876_copy_1024x768IMG_20201212_110635_copy_768x1024






食後は飛行機の便に合わせて出発する

ホテルの送迎バスで空港へ

与論からは鹿児島空港経由で伊丹へ帰ります
IMG_20201212_120910_copy_1024x768IMG_20201212_121409_copy_1024x768






与論空港

めっちゃ小さいです
IMG_20201212_123931_copy_1024x768IMG_20201212_125633_copy_1024x768






トイレかと思ったらそこが保安検査場でした・・・
IMG_20201212_123154_copy_1024x768IMG_20201212_123229_copy_1024x768






売店では地域共通クーポンOKでしたが

誰も買ってなかった
(みんなホテルで使い切ったようです)
IMG_20201212_123243_copy_1024x768IMG_20201212_123258_copy_1024x768






待合室には自販機のみ

トイレは男女兼用で1ケ所のみ
1607755258702






与論空港から鹿児島空港まで約30分のフライト

鹿児島空港で接続時間が30分しかないのに

離陸が20分ほど遅れました・・・
IMG_20201212_132821_copy_1024x7681607754766281_copy_1024x768






鹿児島空港に着いたら我々だけ先に降ろしてもらって

急いで伊丹行きのゲートへ!!

伊丹空港へは予定通り帰ってくることができました♪

珍しく17時前に帰ってこれたので

久々にオアシスで天津飯(590円)を食べて帰りました

オアシスとかめっちゃ久しぶり♪

伊丹空港のオアシスで1コインランチ♪
(2009年4月30日)


この頃から140円値上げしているけど

551の蓬莱で食べるよる400円くらい安いです(笑)
IMG_20201212_164420_copy_1024x768IMG_20201212_164552_copy_1024x768






さて、今回は珍しくリアルタイムでブログを更新してきました

いつもは帰着したあと

休日などを使ってブログを書くんですが

今回はタブレットPCのsurfaceを持って行って

毎晩、ホテルで書いていたのです

5日間の記事を書こうとなると休日が1日潰れてしまいますからね

最近はホテルで普通にWi-Fiが使えるようになったので助かります♪
(奄美だけロビーで書きましたが・・・)
IMG_20201209_211124_copy_1024x768IMG_20201211_195846_copy_1024x768






最終日は伊丹空港のカードラウンジを利用♪
IMG_20201212_193217_copy_1024x768IMG_20201212_171740_copy_1024x768






いつもこれくらい早い帰着だと

ここでブログ書けるのにな〜

伊丹空港帰着のコースって

20時頃が多いんです・・・

ちなみに伊丹空港のカードラウンジ

ラウンジオーサカの営業時間は6時30分〜20時


YouTubeも頑張って更新中

旅のイメトレチャンネル タビトレ!