霰・雹・霙



(バグちゃいますよ)


これ、読めました?



霰(あられ)

霙(みぞれ)

雹(ひょう)


です


ちなみに私は読めませんでした(笑)


実はこの休業期間を利用して漢字検定の勉強を・・・

ってのは冗談で


昨日の近畿地方

めっちゃ天候が目まぐるしかったじゃないですか

二重の虹とかが話題になっていまいしたよね

確かに晴れたり降ったりで変な天気でした

私も歩いていたら急に雨が降りだしたので

駅の構内に避難していたんですね

で、外に出てみるとビックリ

なんか白い物体が積もってるんですけど!!

IMG_20210418_171200_copy_1024x768IMG_20210418_170726_copy_1024x768






IMG_20210418_171051_copy_1024x768IMG_20210418_171125_copy_1024x768






ちなみに雹と霰の区別は粒で変わるらしく

直径が5ミリ以上が雹(ひょう)

それ以下が霰(あられ)

霙(みぞれ)は雨と雪が同時に降る際の雪の結晶なんだとか

これは粒が小さいので霰かな?


こんな時期に!?

と思ったけど

雹や霰が降るのはこれからの季節

5〜6月

そして10月が多いそうです

車の運転とかしていたら事故になりかねませんよね

皆さんも天気の急変にはくれぐれもご注意ください

IMG_20210418_170859_copy_1024x768IMG_20210418_170953_copy_1024x768








話は変わりますが

京都力検定の第13問目を公開しました

ぜひチャレンジしてみてくださいね♪



ちなみに八坂庚申堂ではありません・・・(笑)