読書部より4月の読書履歴です

3月はすっかり読書離れで1冊で終わってしまいましたが

4月は2冊!!

(1冊増えたね・・・)
fotor_1621301760767_copy_1024x768







今回はその中で左のノートみたいな本

伝わるノートマジック
(スモール出版)

をご紹介

これ、ずいぶん前にFM802でDJさんが絶賛していたので即買いしたんですが

そのまま読まずに本棚に眠っていた1冊(笑)


著者は西寺郷太(にしでら ごうた)

“ノーナリーブス”というバンドでメインボーカルを務める傍ら

80年代の音楽研究家として講演や執筆活動をされている方です

西村氏は学生の頃からノートを書く事にかなり凝っていたようで

現在も大学での講義やラジオの収録の前には

自分が話す内容を手書きでノートにまとめるそうです

この西村氏のノートの使い方がすごい!!

ということで

ひたすらノートの写しが載っています

“ノートの書き方”みたいなハウツー本ではなく

写真集みたいな鑑賞用の本って感じです

ノートのジャンルは様々で

あるミュージシャンについて書かれたものから

三国志や宗教に関するものまで多岐にわたります

見ているだけでも楽しい本で刺激を受けました♪

最後の方に、もう黄ばんでしまった高校時代のノートが載っていたんですが

これが驚愕でした・・・



添乗員の仕事も、ここ数年はバスガイドなしのコースが増えてきたので

沿線の見所や観光地の概要をノートにまとめたりする機会が増えました

次に同じコースに行った時にも使えるよう

ちゃんとまとめようと意気込むんですが

毎回、その場しのぎのメモみたいになってしまって

なかなか保存できるようなモノは書けないんですよね・・・

バスガイドのノート術

みたいな本、あったら売れそうなんだけど・・・



話は変わりますが

最近、このチャンネルにめっちゃハマってます




1本の動画が短いので

ついつい何本も見てしまいます(笑)

免疫力アップに笑いは欠かせませんからね♪


このチャンネルを知り合いに話したら

「それ、インスタで人気やで!」

って突っ込まれた・・・

(最近、全然インスタ見てないからな・・・)