むしむし暑い日が続いていますね

暑い日に食べたくなるものと言ったら?

そう、冷麺!!
(無理やり)

今年もスーパーにアレが並び始めました

そう

大阪鶴橋・徳山冷麺!!
(かなり無理やり)

fotor_1620981347786_copy_1024x768_1






去年からこれにめちゃハマってるんですよね

美味しいのはもちろんのこと

麺のゆで時間が約1分

なのがいい!

盛り付け例では

キムチ・きゅうり・ゆで卵・焼き豚

が添えられていますが

私の定番は

もやし・ネギ・ゆで卵・鶏肉

鶏肉はもちろん、例の鶏むね肉♪

【オトコの自炊】鶏と玉子とブロッコリー♪

これがめちゃ合うんですよね

そして桃屋の食べるラー油も欠かせないトッピングです
1620981429698_copy_1024x7681621559074126_copy_1024x768






1620981397460_copy_1024x768fotor_1621558952932_copy_1024x768






ゆで卵とむね肉で高たんぱく♪

名付けて“マッスル冷麺”だッ!!




この徳山冷麺を作る際のコツとしては

スープは予めキンキンに冷やしておく

fotor_1622767732335_copy_1024x768






食べよう!と思ってからでは遅いので

私はスーパーで買ってきたらすぐにスープだけ冷蔵庫に入れます

そして食べる前に冷凍庫へ


麺は予めほぐしておく

fotor_1622767111126_copy_1024x768






パッケージから取り出した麺は

最初は半生状態で板みたいにくっついているんですよね

なので袋を開ける前にモミ込んでバラバラにしておきます

この冷麺は麺をさっと茹でるのが勝負!!

なので鍋の中でほぐしている余裕などないのです!!

茹で上がった麺は冷水で締めましょう



こんな感じでちょっとしたコツはいりますが

手軽に美味しい冷麺が食べれますよ♪

冷麺は冷麺でも

特に韓国冷麺や盛岡冷麺好きの方にはかなりおススメ

まだ食べたことのない方は

この夏はぜひ作ってみてくださいね♪