自炊部⇒読書部⇒自炊部⇒読書部

ときたら?

はい、今日は自炊部ですね!

今日私が作るのは

トムヤンクンラーメン!!

ゆーてもカルディで買ったインスタント(笑)

パッケージに惹かれて買ってしまった・・・

1人前68円
fotor_1624148910615_copy_1024x768






この女性はなぜ泣いているのか?

辛いから?

美味しすぎるから?
1624148949894_copy_1024x768






そんなことは置いといて・・・

中身はこんな感じ

1624148967720_copy_1024x768






粉末スープにペースト状の香味油(?)が付いています

今回使った材料はコチラ
1624148993275_copy_1024x768






ピーマン
小松菜
えのき
しめじ
殻付きバナメイえび
アサリ・イカ
(冷凍シーフードミックスから)


まず沸騰したお湯に火の通りにくいピーマンと

背ワタを取ったバナメイえびを投入

アクが出るのでお湯は多めに入れたほうがいいです
1624149007922_copy_1024x768






残りの具を入れます

アクを取りながら煮立たせます
1624149043692_copy_1024x768






具が多いので麺は別のお鍋で茹でました
1624149066181_copy_1024x768






スープ側の具に火が通ったら

粉末スープと香味油を投入

この香味油がジャリジャリして出にくかったので

予め温めておいたほうがよいかも・・・
1624149098502_copy_1024x768






それっぽいスープになったきた♪
1624149117885_copy_1024x768






そこに麺を投入したら出来上がり♪
1624149139277_copy_1024x768








こんなんできました〜!!

1624149185762_copy_1024x768






なかなかええやん♪

インスタントラーメンにしては豪華やん♪

エビは冷凍のシーフードミックスじゃなく

殻付きのエビを別に買ったのが正解やったね

これだけで映えるし満足感もアップ♪

ライムと有頭エビがあればさらに映え感アップ!

苦手じゃないならパクチーを添えるのもいいですね
(私は思いっきり苦手ですが)


このインスタントラーメン

原産国は本場のタイですが

それほど辛くなく食べやすかったです♪
1624149215500_copy_1024x768






ちょっとスープの味が薄くなってしまったので

今度作るときはお湯は少なめにしたいと思います

私は薬味としてポッカレモンと

桃屋の食べるラー油を足しました


海外旅行に行けない今だからこそ

おうちでタイ気分!

皆さんもぜひ作ってみて下さいね♪