先日、部屋の整理をしていたら

ずいぶん前に購入した本が出てきました

あした死ぬかもよ?

(ディスカバートゥエンティワン)

fotor_1625014141369_copy_1024x768






名言セラピーシリーズで一躍有名になった

ひすいこうたろう氏の最新刊!


名言セラピー、懐かしいな〜

恐らくこの「あした死ぬかもよ」までに発行された名言セラピーは

全部読んだんじゃないかな?

最初に名言セラピーに出会ったのは2006年

ブログでめっちゃテンション高く紹介してる(笑)

名言セラピー
(2006年1月19日)



最新刊ゆーても発行は2012年

途中まで読んで10年ほど放置されていたので

一気に最後まで読んでみました

この「あした死ぬかもよ?」では

人生最後の日に笑って死ねる27の質問

が収録されています

また認知バイアスの話しになるけど

人って普段の生活の中で

“自分はまだ死なない”って思ってるじゃないですか

でも、実際は明日死ぬかもしれないし

ひょっとしたら数分後かもしれない

人間の歴史を振り返ると

今みたいに“自分は死なない”って感覚で生きている方が稀で

死と隣り合わせの状況で生きた時代の方が圧倒的に長かったはずです


なんとなく毎日が過ぎている・・・

6月何してたんだろ・・・

って方はぜひ一度読んでみてください



この「あした死ぬかもよ?」に

以前の名言セラピーでも紹介されていた

こんな名言が載っていました

もっと冒険しておけば良かった

アメリカで90歳以上の高齢者に

「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」

という質問に対して

90%以上の方がこう答えたそうです


人生最後の日に後悔しないよう

色んな場所へ行って

色んな景色を見て

色んな人に出会って

色んなことにチャレンジしたいですね♪