新型コロナウイルスのワクチンを

職域接種枠で打ってきました
fotor_1626093167594_copy_1024x768






接種日はたまたま休日だったんですけど

接種会場は会社が入っているビルでして

会場の受付は会社の後輩

検温するのも会社の後輩

接種後の書類をくれるのも会社の後輩

ちなみに接種のお知らせメールを配信しているのも会社の後輩

みんな旅行の仕事がないので

ワクチン関連の仕事を請け負っているのです!!

(大阪の大規模接種会場でも添乗員が沢山働いております)

そんな身内だらけの会場で受けてきたワクチンですが

副反応に関する情報が錯乱しているので

やっぱり不安な気持ちはありますよね・・・

今までインフルエンザのワクチンすら打ったことがないのにな〜・・・



今回はそんなワクチン初体験の私の経過をご報告します

まず、ワクチンの接種自体は全然痛くありませんでした

筋肉注射っていうので、かなりビビッていたんですが

え?ほんとの針刺してる?

ってほど刺した感覚がなかった!
(先生が上手かったのか?)

でも打った直後から注射した場所に違和感が・・・

軽くピクピク痙攣しているような変な感覚

接種後は会場で15分にセットされたキッチンタイマーを渡され

椅子に座ってジッと待機

何もなければ退場となります


【接種当日】


fotor_1626093116538_copy_1024x768






午後にワクチンを接種したあと

グランフロントのカフェで知り合いとお茶

打った場所に少し痛みはあるけど

特に不自由なく過ごしました



【接種後2日目】


fotor_1626093425065_copy_800x601






終日内勤業務
(仕事の話しは後日書きます)

先に2回目のワクチンを終えた人が

1回目は何ともなかったけど、2回目は熱が出たそうで

いつでも薬を飲めるように手元に置いておいたほうがいいよ

ってアドバイスをくれたので

この日は手元に鎮痛剤を忍ばせて過ごしました

打った場所は相変わらず少し痛むけど

特に倦怠感も熱もなく

通常通りの1日でした


【接種後3日目】


ワクチン打ったら3日は要注意

ってよく言われますよね

油断はできないとは思いつつ・・・

休日で天気も良かったので

バス釣りに行っちゃいました♪

fotor_1626093351008_copy_768x1024








もうね、元気すぎて

ワクチン打ったことすら完全に忘れてたわ!




接種した際にもらった資料によると

注射部位症状は9割の確率で現れるそうです

打った部分が痛かったのはこれやね
(腫れなどは出ませんでした)

これは3日ほどで完全に違和感はなくなりました
fotor_1626093223728_copy_1024x768







何らかの全身症状は

1回目の接種では5割

2回目の接種では8割

多くの場合は接種後1〜2日以内に現れるけど、

稀に1週間くらい経ってから出る場合もあるそうです
(まだ油断できひんのか!!)

ちなみに接種後に熱が出て

2日間会社を休んだ後輩もいました
(若い方が副反応出るっていうしね・・・)


1回目の5割の確率は回避できたけど

2回目の8割は心配やな〜


2回目の接種は8月5日以降になりますが

また接種したらこのブログで報告しますね