【新型コロナウイルス】そして仕事がなくなりました

とブログに書いたのは2020年の3月


3月16日から休業期間に入り

夏に試験的にツアーが復活

秋に怒涛のGoToトラベルキャンペーン

冬にまた緊急事態宣言でツアーがストップし

2021年に入ってからは休業期間はそのままに

添乗の仕事は4月に宿泊ツアーが1本

6月に日帰りツアーが1本という状況

これでも自分は一番添乗に出ている方で

ほとんどのスタッフは昨年の12月から添乗には出ていません


会社との接点は5月末から始まった定例zoomミーティングと

毎月送られてくる休業延長のお知らせメールくらい

休業補償は頂けるので生活するには不自由はないんですが

副業ができないので、やることと言ったら


ブログを書くか

撮影に行くか

動画の編集するか

本を読むか

買い物行くか

料理作るか

筋トレするか

ランニングするか



こんな日々がダラダラ続いていました

fotor_1626315644534_copy_1024x769







副業可能な会社に所属している添乗員さんたちは

ワクチン接種会場でアルバイトをしている人が多いようです
(このバイト、時給や待遇がとてもいいのです)


そして迎えた7月

大きく事態が変わりました

それは

出向

です

正確には“産業雇用安定助成金”を利用した

“在籍型出向”

いわゆる“雇用シェア”


政府はこれまで“雇用調整助成金”を使って

企業の休業補償を補助してきましたが

この助成金は従業員を休ませてお金を支給する制度

働く意思のある元気な従業員を休ませるのは

企業にとっても日本の産業にとっても、もったいないですよね

そこで今年の2月から始まったのが

“産業雇用安定助成金”

この助成金は従業員に出向先で働いてもらって

その出向元と出向先の企業に助成金を支払う制度


旅行業界や航空業界など

コロナの影響で仕事が激減した企業もあれば

今もなお人手が足りない企業もあるわけです

そんな双方の悩みを“産業雇用安定センター”という組織がマッチングさせて

雇用をシェアしましょう!

というのがこの制度の大まかな概要です

000787146





このNHKの記事がとてもわかりやすいです

「在籍型出向」支援制度 約2ヶ月で1700人余が利用


てことで

私もこの制度を使って7月1日から

出向社員として働いております

ここ最近、ブログの更新頻度が落ちていたのはそのせいです

まったく余裕がないのです

毎日ヘトヘトです

その理由は・・・

長くなるのでまた次の機会に!!