早いもので9月ですね

今年の夏も

しまなみサイクリングにも

ビワイチにも行けずに終わった・・・

fotor_1630645259868_copy_1094x1459









さて、7月から始まった弁当生活も3ヶ月目に突入

今日は8月のお弁当を振り返ります


【8月1日】
麻辣炒飯+自家製サラダチキン

IMG_20210801_073330_copy_1024x768






もはや定番の自家製サラダチキンに

KALDIで買った麻辣炒飯の素で炒飯を作りました

麻辣炒飯というだけあって

香辛料の香りと辛さがきつめ

ちょっと好き嫌いが分かれるお味でした

【8月2日】
鶏むね肉とチンゲン菜炒め

IMG_20210802_072505_copy_768x576






もやしとチンゲン菜というゴールデンコンビに

ほぐした自家製サラダチキンを加えて

塩コショウと醤油であっさり味付けしてみました

もやしもチンゲン菜も

水分が多いのでお弁当には不向きだな・・・

ラーメンの上にのっけたら美味しかったと思う


【8月4日】
麻辣炒飯+麻婆茄子

IMG_20210804_084723_copy_1024x768






先日の麻辣炒飯と麻婆茄子

これに玉子スープでも付けたら

中華料理店のランチやな(笑)

初めてクックドゥの麻婆茄子の素を使ったんですが

これ、なかなかイケます♪
IMG_20210901_223820_copy_1024x768







【8月7日】
麻婆茄子+高野豆腐

IMG_20210807_081958_copy_1024x768






茄子の活用方法が分からないので今日も麻婆茄子(笑)

ご飯の代わりはヘルシーに高野豆腐

【8月8日】
豚肉と豆苗炒め

IMG_20210808_085824_copy_1024x768






久々に豆苗を買ってみました

ちなみにこの時使った豆苗の2代目は

めっちゃ上手に育ちました(笑)
IMG_20210814_164251_copy_1024x768






※梱包用の袋を活用するとまっすぐ育つことが判明

【8月9日】
なんか食欲なくてお弁当は作ってません

何食べたかも覚えてない・・・・・・


【8月10日】
じゃがコーン炒め+サンドイッチ

IMG_20210810_152320_copy_1024x768






この日も食欲がなく

ジャガイモとウインナーとコーンを炒めたものだけ持っていき

コンビニでサンドイッチを購入

5日にワクチン接種してから

あまり調子が良くなかったのです・・・


【8月12日】
自家製サラダチキン+豆乳じゃがコーン
fotor_1630672384358_copy_1024x768






見た目悪っ(笑)

めっちゃやる気のない弁当やな・・・

【8月13日】
IMG_20210813_151851_copy_1024x768






後輩のひょうたと同じシフトだったので

お弁当はさぼって近くのカレー屋へ・・・


【8月15日】
ジャンバラヤ+豆乳じゃがコーン
fotor_1630675814042_copy_1024x768






もはや定番となったKALDIのジャンバラヤですが

ウインナーを添えるとお弁当感が増しますね♪

最近、じゃがいもとコーンを豆乳で煮る

“豆乳じゃがコーン”にハマってます
fotor_1630675904727_copy_1024x768







【8月16日】
牛肉と糸こん炒め

IMG_20210816_085109_copy_1024x768






牛肉、ごぼう、玉ねぎ、しめじを使って

久々に糸こん炒めを作りました

ごはんがすすむくんなお味でした


【8月17日】
炒飯+せせり

IMG_20210817_091433_copy_1024x768






定番の中華ペースト

ウェイパーを使った焼き飯に

せせりとピーマンを乗っけました

せせりって弁当に最適だと思う


【8月19日】
炒飯+せせり

IMG_20210819_075142_copy_1024x768






まさかの2日連続同じメニュー(笑)

もうお弁当作るの飽きてきた・・・


【8月20日】
ジャンバラヤ+せせり

IMG_20210820_080338_copy_1024x768






まさかまさかの

3日連続同じメニュー

じゃないですよ、よく見て下さい

せせりの下は炒飯じゃなく

ジャンバラヤです!(笑)

ピーマンは切らしてた・・・


【8月21日】
後輩の広ちゃんと同じシフトだったので

お弁当はさぼってマクドナルドへ・・・


【8月22日】
鶏モモと茄子のトマトソース+豆乳じゃがコーン
fotor_1630672422815_copy_1024x768







KALDIのトマトソースが残っていたので

先月作って美味しかったメニューをリバイバル


【8月23日】
麻婆茄子+じゃがバターコーン
fotor_1630675762933_copy_1024x768






クックドゥの麻婆茄子の素のクオリティに味をしめ

今月3回目の麻婆茄子

会社で買ったえび炒飯の上にのっけて麻婆茄子丼にしたら

めちゃウマでした♪
IMG_20210823_152110_copy_1024x768







【8月24日】
麻婆茄子

IMG_20210824_085948_copy_1024x768






調子にのって今日も麻婆茄子丼や〜♪

と今月4回目の麻婆茄子を作ったんですが

見事に弁当を家に忘れる・・・・
(いつかやると思った)


【8月26日】
後輩のひょうたと同じシフトだったので

お弁当はさぼってマクドナルドへ・・・


【8月27日】
鶏むね生姜焼き+塩おにぎり

IMG_20210827_084821_copy_1024x768






いつも鶏肉の味付けがワンパターンなので

生姜焼きにしてみました

サイドディッシュを作る気力がなかったので

コンビニで塩おにぎりを購入

コンビニ各社で塩むすびが販売されていますが

私はローソンの塩むすびが大好きです
IMG_20210827_152020_copy_1024x768







【8月29日】
牛肉と糸こん炒め+高菜ピラフ

IMG_20210829_080543_copy_1024x768






今月は会社の冷凍食品に頼る機会が多かったです

カロリーを気にして糸こんを使ってるのに

一緒に冷凍食品のピラフ食べてたら意味ないな・・・
IMG_20210829_142150_copy_1024x768







【8月31日】
 ドライカレー+自家製サラダチキン

IMG_20210831_085449_copy_1024x768






サラダチキンに乗せているのは

“いぶりがっこタルタル”

最初の頃は自家製サラダチキンの付け合わせは

ブロッコリーとかゆで卵だったのに

最近は炭水化物多め・・・(反省)
IMG_20210831_085519_copy_1024x768IMG_20210831_085507_copy_1024x768






ドライカレーはグリコのドライカレーの素を使用

パッケージのデザインが安っぽいですが
(実際安い)

味はなかなか良かったです♪

パラパラ感を出したかったので

ご飯はマルちゃんのチンする玄米ご飯を使いました
IMG_20210828_202221_copy_1024x769IMG_20210903_215432_copy_1024x769








こんな感じで8月は21日の出勤日中

18回お弁当を作りました

Screenshot_20210831_221527









8月は3日さぼったことよりも

炭水化物の摂りすぎを反省すべきやな・・・