いよいよ迎えた最終日!

今日も引き続きいい天気やん♪
IMG_20220313_065120_copy_1024x768






今日は7時から食事の8時出発

ここにきてようやく通常モードです


ホテルの送迎バスで本州最南端の駅

西大山駅へ
IMG_20220313_082017_copy_1024x768IMG_20220313_082145_copy_1024x768






IMG_20220313_082426_copy_1024x768IMG_20220313_082501_copy_1024x768






西大山駅から指宿まで指宿・枕崎線で18分

1両編成ですが全員座れました

IMG_20220313_090318_copy_1024x768






指宿駅で鹿児島中央駅行きに乗り換え

こちらは4両編成なので安心です♪

この列車は快速なのはなではなく普通列車

なのはなより停車駅が5つ多く

乗車時間も10分ほど長くなります
IMG_20220313_085613_copy_1024x768IMG_20220313_090505_copy_1024x768






途中、枕木の消火活動

というハプニングで緊急停車しましたが

無事、10分遅れで鹿児島中央駅に到着

ここで2時間ほどフリータイムです
IMG_20220313_154050_copy_1024x768






コインロッカーはキーレスタイプもありましたが

お客様は旧式の方が使い勝手が良いみたい
IMG_20220312_172605_copy_1024x768IMG_20220312_172643_copy_1024x768






東口の駅前広場に観光案内所

その前に公衆トイレがあります

観光案内所でも荷物預かりのサービスがありますが

不定休なので注意が必要
IMG_20220313_154101_copy_1024x768IMG_20220313_154035_copy_1024x768






IMG_20220313_154111_copy_1024x768IMG_20220312_222120_copy_1824x1368






ほとんどのお客様が“シティービュー”に乗車

30分間隔で運行している周遊バスです

約80分で鹿児島中央駅に帰ってきます
IMG_20220313_105716_copy_1024x768IMG_20220313_105925_copy_1024x768






添乗員さんはこの時間を利用して早弁(笑)

駅前広場近くのベル通りを歩いていると

“とんかつ川久”ってお店に行列ができていました

プライベートで来た時のために覚えとこ
IMG_20220313_153955_copy_1024x767






同じベル通りに気になる看板が

鹿児島には西郷どんとしらす丼

西郷丼、いや西郷どんと肩を並べるくらい美味しいしらす丼なのでしょうか?
IMG_20220313_111605_copy_1024x768IMG_20220313_154011_copy_1024x768






気になるので入ってみました

しらす丼定食(715円)

おかずと味噌汁が付いてこのお値段はお値打ちです

おらおら系のお店かと思いきや

意外と上品な雰囲気のお店でした
(接客も丁寧)
IMG_20220313_114050_copy_1024x768IMG_20220313_112611_copy_1024x768







さて、2時間ぶりにお客様と再会し

13時34分発のさくら558で新大阪駅へ向かいます

新幹線に乗ったらすぐにお弁当タイム

時間も遅いのでお腹はペコペコです

5日間の最後を締めくくるお弁当

お客様はどんなお弁当だろ?って期待しますよね♪


今日は松風軒さんの

“くまもとあか牛ランチBOX”



“ミッキーマウス/GOGOランチBOX”
IMG_20220313_153734_copy_1024x768






は????

あか牛ランチBOXは分かるとして

なぜミッキーマウス?

小学生の遠足ですか?


フルムーンのお客様にこのお弁当はないでしょ・・・


この5日間、日本列島を縦断してきて

最後の最後がケチャップライスの子ども向け弁当て・・・

松風軒さんゆーたら“えびめし”とか他にも色々あるやん

なんでミッキーマウス???

なんでなんで???

ほんま謎・・・

ちょっと理解に苦しみます・・・

IMG_20220313_133051_copy_1024x768IMG_20220313_133015_copy_768x576







報告書の評価欄に太字で

発注ミスレベル

って書いておきました

今までの添乗員さんも散々不評って書いていたのに変わっていないので

この先も変わらないんだろな・・・


今回久々に添乗に出ました

報告書の書式は変わっていましたが

企画担当者の意識は変わっていないようです

最後の最後に報告書を書きながら

“懐かしい怒り”がこみ上げてきましたが

陽気なお客様のお陰で平常心を取り戻し

無事、新大阪駅へ戻ってくることができました

(企画サイドと添乗員サイドの温度差は永遠になくならないのか・・・)


新大阪駅には17時38分着

IMG_20220313_174753_copy_1024x768







本日の総乗車時間:5時間38分



日本縦断ツアーはここで終わりですが

添乗員さんの旅はここでは終わらない

このあと阪急電車に乗って

夜の京都へ向かったのでした・・・

IMG_20220313_192118_copy_1024x768