ツアー2日目を迎えました

今朝の富士山も中途半端なお姿です・・・
IMG_20220519_082531_copy_1024x768IMG_20220519_082535_copy_1024x768






最初に向かったのは5ケ所目の富士山スポット

【ふじさんデッキ】

なんか聞いたことない観光地だな〜と思ったら

3年前にオープンした新しい施設だそうです

入口に置かれた大きなピンク色の水晶

やたら愛想がよくてテンションの高いスタッフ

中国人が好きそうな西洋風の建築

初めて来たのに初めてじゃない雰囲気・・・

実はこちら

昔の“英雅堂グループ”が運営する

“河口湖・宝石の森”だった場所だそうです

現在は“ハーブ庭園旅日記 富士河口湖庭園”

って無料の施設になっていて

その敷地の中に有料施設(別途500円)の

“ふじさんデッキ”があるようです
IMG_20220519_092645_copy_1024x768IMG_20220519_102242_copy_1024x768






まずはテンションの高いスタッフと一緒にハーブ園の見学
IMG_20220519_092942_copy_1024x768IMG_20220519_093023_copy_1024x768






そのあとお約束のお買い物タイム

扱っているのはハーブを使った化粧品がメインです
IMG_20220519_094201_copy_1024x768IMG_20220519_100313_copy_1024x768






IMG_20220519_095856_copy_1024x768IMG_20220519_095919_copy_1024x768






お店のスタッフの指定した時間になったら
(出発の20分前くらい)

添乗員がお客様にふじさんデッキのチケットを配布
IMG_20220519_100134_copy_1024x768IMG_20220519_100508_copy_1024x768






IMG_20220519_100624_copy_1024x768IMG_20220519_100645_copy_1024x768






デッキへはエスカレーターで上がれます
(階段でもOK)
IMG_20220519_101925_copy_1024x768IMG_20220519_100705_copy_1024x768






おぉー

めっちゃ綺麗に富士山見えてるやん♪
IMG_20220519_101143_copy_1024x768IMG_20220519_100934_copy_1024x768






前に高い建物がないから富士山かぶりつき!

他の観光地に比べ人も少ないので気兼ねなく写真が撮れます
IMG_20220519_101017_copy_1024x768IMG_20220519_100845_copy_1024x768






ハンモックに寝転がりながら富士山を独り占めとか贅沢すぎるでしょ!
IMG_20220519_101219_copy_1024x768






カフェのテーブルは逆さ富士テーブルになっていて
IMG_20220519_101541_copy_1024x768IMG_20220519_101707_copy_1024x768






こんな感じで逆さ富士を見ることができます
IMG_20220519_101809_copy_1024x768






あ、デッキの下の池も逆さ富士が見えるように設置されていました
(波があってうまく見えなかったけど)
IMG_20220519_101954_copy_1024x768IMG_20220519_102009_copy_1024x768






最初、ちょっと胡散臭い観光地かな?

と疑いの目でみていたんですが

ここ、めっちゃいい場所ですわ(笑)

ハーブ園の案内も面白かったし

園内の至る所にお客様を楽しませるギミック満載

河口湖へお越しの際は是非お立ち寄りください♪



次のスポットも河口湖畔

6ケ所目の富士山スポットは

【富士山パノラマロープウェイ】

恐らく初めて行く観光スポットです

バスは船津浜の無料駐車場へ

懐かしの“蓬莱家”

昔、富士登山の帰りによくここでお昼ご飯食べたな〜
(20年以上前の話しです)
IMG_20220519_183813_copy_1024x768IMG_20220519_112234_copy_1024x768






駐車場から道路を横断し

坂を上った先にのりばがありました
(ガイドさんがいないとちょっと大変やな・・・)
IMG_20220519_112042_copy_1024x768IMG_20220519_111952_copy_1024x768






スタッフが少なく受付にめっちゃ時間がかかりました

今回のベテランドライバーさん曰く

ツアーではあまり来ないようです・・・
IMG_20220519_111816_copy_1024x768IMG_20220519_183659_copy_1024x768






カチカチ山の舞台と言われる

天上山(てんじょうやま)にかかるロープウェイ

所要時間は約3分で

10分〜15分間隔で運行

スクリーンショット (7)




IMG_20220519_183719_copy_1024x768






上には何があるかと言うと・・・

“たぬき茶屋”という愛想のない売店

“天上の鐘”という鐘
IMG_20220519_105019_copy_1024x768IMG_20220519_105708_copy_1024x768






たぬき茶屋の上には展望台
IMG_20220519_184348_copy_1024x768IMG_20220519_105350_copy_1024x768






たぬき茶屋の横には

“かわらけ投げ”と呼ばれる運だめしスポット
(かわら投げのミニバージョンって感じ)

2枚100円ですが誰もやってなかった・・・

IMG_20220519_105226_copy_1024x768IMG_20220519_105243_copy_1024x768






うさぎ神社や絶景ブランコ(500円)などがあります
IMG_20220519_105600_copy_1024x768IMG_20220519_105416_copy_1024x768






時間があればさらに奥に新しい展望台

“絶景やぐら”があるので行ってみては?
(片道5分ほど)
IMG_20220519_105633_copy_1024x768






よく見るとなかなかオシャレなロープウェイですよね

屋根には千両箱とうさぎが乗っていました(笑)
IMG_20220519_110855_copy_1024x768IMG_20220519_184050_copy_1024x768






カチカチ山の舞台ということで

ウサギとたぬきをモチーフにした

微笑ましいキャラクターが点在していましたが

カチカチ山のストーリーってめちゃ怖いんですね

かなりサイコパスな内容で驚きました・・・

IMG_20220519_105939_copy_1824x1368