清水港に到着したあとは

港に併設する商業施設

“エスパルスドリームプラザ”でちょっと遅めのお昼ごはん
IMG_20220520_142425_copy_1024x768IMG_20220520_140610_copy_1024x768






飲食エリアの一番奥

“バンノウ水産”でマグロづくし御膳です

なかなかインパクトのある見た目ですね
IMG_20220520_133822_copy_1024x768IMG_20220520_133336_copy_1024x768






添乗員さんはマグロ丼

時間がないときに丼は助かりますm(__)m
IMG_20220520_134013_copy_1024x768






って昨日の昼食とダブっているような・・・

でも海鮮系は大好きなのでありがたいです♪

早く食べ終わったお客様は

1階のおみやげ横丁で静岡県のお土産を買ったり

3階のちびまる子ちゃんランドでグッズを買ったりして楽しまれていたようです

IMG_20220520_135953_copy_1024x768IMG_20220520_140320_copy_1024x768







午後の観光は8ケ所目の富士山スポット

【日本平夢テラス】

IMG_20220520_153800_copy_1824x1368






駐車場から200mほど緩やかな坂を上ります
IMG_20220520_150758_copy_1024x768IMG_20220520_150814_copy_1024x768






夢テラスの横の銅像は

童謡「赤い靴」のモデルになった

“きみちゃん”と“母かよ”の母子像
IMG_20220520_153324_copy_1024x768IMG_20220520_153143_copy_1024x768






2人の出身がここ、静岡市清水区だそうです

色んなところに「赤い靴」の像ってありますよね

この動画を見ると「赤い靴」の悲しい物語と

像の設置場所の意味が分かります



ちょっと空気が重くなってしまいましたね

すんません・・・


夢テラスは1階が展示スペース

2階がラウンジで3階が展望フロア

設計はあの隈研吾氏です
IMG_20220520_153352_copy_1024x768IMG_20220520_152624_copy_1024x768






ここがラスト8ケ所目の富士山スポットだったのですが・・・

今日は終日、霞がかかった1日でした
IMG_20220520_152728_copy_1024x768IMG_20220520_165213_copy_1024x768






夢テラスの方が言っていましたけど

5月って富士山が見える確率めっちゃ低いそうです!

そんな中、昨日はあれだけ綺麗に見えたんだからヨシとしましょう

IMG_20220519_101113_copy_600x800









さてさて、これにて全ての行程が無事終了

帰りも静岡駅利用です
IMG_20220520_164529_copy_1024x768






新幹線の改札前に駅弁屋さんやグランキヨスクがあるので便利
IMG_20220520_162702_copy_1024x768IMG_20220520_162711_copy_1024x768_1






トイレはマクドナルドの奥にあります
IMG_20220520_164640_copy_1024x768IMG_20220520_164612_copy_1024x768






駅構内の商業施設は京都駅と同じ“アスティ”

カフェなどで休みたい場合はマクドの他

スタバ・タリーズ・リトルマーメイド(パン屋)などがあります

スタバは立地がいいので混んでいますが

タリーズは奥の方にあるので比較的空いていました



話は変わりますが

今日、日本平の駐車場で

知り合いの添乗員さんに会いました
(他社さんなんですけどね)

添乗員の高齢化が進む中

貴重な20代添乗員です

しかもイケメンときたもんだ
IMG_20220520_164715_copy_1024x768






年齢聞いて愕然としたわ

私はこちらのイケメンが生まれる前から添乗員をやっているようです・・・


恐ろしいわ!!