甑島ツアーもいよいよ最終日

あれ?晴れてるやん・・・

昨晩の内に嵐は去ったのか???
IMG_20220625_082907_copy_1024x768






ホテルの朝食はバイキングスタイル

“パンモーニング”って名称なので

小さめですがパンが美味しいです
(和食もちゃんとあります)
IMG_20220624_073207_copy_1024x768IMG_20220624_073201_copy_1024x768






IMG_20220624_073221_copy_1024x768IMG_20220624_073234_copy_1024x768_1







ホテル出発前に昨日、島内を案内してくれた

ふるさと案内人の塩田さんが

手作りの栞を持って見送りに来てくれました

ついでに薩摩藩英国留学生についての講義が始まり・・・

ってどんだけサービス精神旺盛なんですか!!(笑)
IMG_20220625_090132_copy_1024x768IMG_20220625_085124_copy_1024x768







港の受付は7時から開いているので

乗船手続きは早めにしておいたほうがいいです
IMG_20220625_082858_copy_1024x768IMG_20220625_082624_copy_1024x768






早く並んでも船内には既に長浜港から乗船している乗客がいるんですけどね・・・
IMG_20220625_091524_copy_1024x768IMG_20220625_090906_copy_1024x768






乗船口が2つに分かれていますが

左側は高齢者や足の不自由な方の優先ルート
IMG_20220625_090513_copy_1024x768






9時30分、里港を出航

名残惜しく甑島を後にします

無事出航できて良かった〜
(翌日はどうしても外せない仕事があったのです)
IMG_20220625_092953_copy_1024x768






船内は椅子もカーペットもほぼ満席

この島のどこにこんなに人がいたんや!!
IMG_20220625_100458_copy_1024x768IMG_20220625_094323_copy_1024x768






土曜日の朝便は

鹿児島市内へ遊びに行く島民が多いから混む

と聞いていたけど

ほんとその通りでした

その辺の床や階段に座り込んでいるほど混んでた・・・

あ、後方デッキに椅子のエリアがあるやん♪

でもここは喫煙所も兼ねていたようで

タバコ臭くて諦めました・・・
IMG_20220625_094201_copy_1024x768






出航時は雨も降っていなかったのに

串木野新港に到着時はゲリラ豪雨!!!

やっぱり嵐は去っていなかった・・・
Screenshot_20220625_184057IMG_20220625_105326_copy_1024x768






串木野新港に着岸後は

“薩摩藩英国留学生記念館”

初めて訪れる観光地です

最近できた施設と思ったら

オープンは2014年だそうです
IMG_20220625_113704_copy_1024x768






展示スペースは撮影禁止ですが

小規模ながらもとっても綺麗な記念館でした

館内のデザインややオリジナルグッズなどがいちいちオシャレ

スタッフの皆さんもめちゃくちゃ親切
(頼めば説明もしてくれます)


展示スペースが生麦事件の被害者

リチャードンソンの遺体の大きなパネルから始まるとか

斬新すぎて鳥肌が立ちました
IMG_20220625_112649_copy_1024x768IMG_20220625_113734_copy_1024x768






ちなみに薩摩藩英国留学生というのは

幕末に国禁を犯してまで英国に留学した

薩摩藩士19名のことです

メンバーとしては五大友厚が有名ですね

同時期に英国に留学した藩士としては

長州藩士5名(長州ファイブ)も有名
(伊藤博文とか井上勝とか)


ちょっと物足りないですが今日の観光

というかこのツアーの観光は以上で終了!

帰りもJR川内駅から九州新幹線利用です
IMG_20220625_121321_copy_1024x768IMG_20220625_121249_copy_1024x768_1






改札の横にファミマがあって

ファミマの中に待合所があります
IMG_20220625_121254_copy_1024x768IMG_20220625_121301_copy_1024x768






ファミマの横にはお土産屋さんがありました
IMG_20220625_121357_copy_1024x768






観光バスが発着するのが駅の裏側(東口)なんですが

表側(西口)の方がお店は多いです

ベーカリーカフェや和食屋さん物産店などなど
IMG_20220625_121537_copy_1024x768IMG_20220625_121809_copy_1024x768






IMG_20220625_121559_copy_1024x768IMG_20220625_121710_copy_1024x768






うわ、この農協牛乳のパッケージ

めちゃ懐かしい!!
(これはクッキーです)
IMG_20220625_121554_copy_1024x768







さてさて、これにて久々の甑島ツアーも無事終了

と思いきや

最後の最後の

ほんま最後に

信じられないトラブルが発生!!

お客様にはご迷惑をおかけしたにも関わらず

お土産やらバナナやら

色々と頂いちゃいました
IMG_20220625_172515_copy_1024x768






最近、急に目の衰えを実感する機会が増えました

強がって裸眼で過ごしているんですが

お客様に迷惑をかけないよう

仕事の時だけでもシニアグラスをかけたほうがいいのかも・・・


2と3

6と8

この見分けがどうも・・・・・・・・・