7月に入り京都はすっかり祇園祭モード

今年は3年ぶりに山鉾巡行が行われますね
IMG_20220704_153235_copy_1024x768IMG_20220704_152612_copy_1024x768






こちらは四条通りにある“田中彌”

創業1808年の老舗京人形店です
IMG_20220705_110926_copy_1024x768_1IMG_20220705_110934_copy_1024x768






こちらのお店では毎年、祇園祭の期間中

店頭にミニチュアの山鉾が

その年の巡行順に合わせて展示されます
IMG_20220705_110909_copy_1024x768IMG_20220705_111032_copy_1024x768






ジオラマで祇園祭のイメトレができますね♪


大丸では四条通りに面したショーウィンドウで

後祭に登場する“大船鉾”の龍頭を展示
IMG_20220705_110603_copy_1024x768IMG_20220705_110517_copy_1024x768






山鉾巡行本番では大きな船型の鉾の頭に付くので

同じ目線で見学できるのはかなりレア♪
IMG_20220705_110532_copy_1024x768IMG_20220705_110547_copy_1024x768







新京極や四条通りではBGMに祇園囃子が流れ始め

祇園祭ムードが漂っていました
IMG_20220704_204518_copy_1024x768IMG_20220704_204835_copy_1024x768






各山鉾町も準備が着々と進んでいるようです
IMG_20220704_210143_copy_1024x768IMG_20220704_205929_copy_1024x768






夜、四条通りを歩いていると

音量がやたら大きい祇園囃子が聞こえてきました

BGMにしては臨場感があるな〜

長刀鉾の会所へ近づいてみると・・・

生演奏でした!!
IMG_20220704_205545_copy_1024x768IMG_20220704_205608_copy_1024x768






どうやら祇園囃子の練習が行われていたようです

たまたま通りかかったので

めちゃお得な気分になりました♪


ひょっとしたら他の山鉾でも?

と思って四条界隈で耳をすませ

祇園囃子が聞こえてくる方向へ歩いてみると・・・

あ、船鉾でもやってる!!
IMG_20220704_210512_copy_1024x768








岩戸山でも!!
IMG_20220704_210839_copy_1024x768








周囲がシーンとしているので

マップとか見なくても

お囃子が聞こえる方向え歩けばたどり着けます

GoProを持って撮影している人もいたので

地元の人はこの練習風景を目当てに見にきてる人もいるんだろうな

お囃子の練習はだいたい会所の2階で行われるので

“二階囃子”と呼ばれているそうです


祇園祭前に京都へお越しの際は

夜の山鉾町を歩いてみては?

タイミングが合えば貸切状態で祇園囃子が聞けるかもしれませんよ♪


ちなみに去年の宵山はこんな感じでした

【前祭】


【後祭】