今回のくさくぬツアーで利用した

草津温泉ホテルリゾートの朝食です
IMG_20220730_073217_copy_1024x768






メインの食材はお弁当箱の中

ちゃんと蓋が付いているのに

その蓋の上に何やら紙が乗っていますね
IMG_20220730_073200_copy_1459x1094






これ、イラスト付きのお品書き!

めちゃ分かりやすいですよね


夕食でもお品書きがないホテルが多い中

朝食にまでお品書きがあるとは!

しかも手書きのイラスト付きで!

朝食は昨晩同様、量は少な目ですが味は良いです

そのまま食べても美味しいですが

お品書きを読んでから食べると

一層美味しさが増しますよね♪
IMG_20220730_074851_copy_1024x768IMG_20220730_074856_copy_1024x768






お品書きがなければただの彩りの悪い陶板でも
IMG_20220730_074902_copy_1024x768






・森育ちのサーモン 味噌包み焼き
・和豚もち豚のベーコン
・和豚もち豚のフランクフルト


って読んでから食べると美味しさの彩りは増しますよね
(人参かブロッコリーでも添えてくれればなお良いのですが)


お品書きゆーてもただ品目を書くだけではなく

・サラダ→アグリイズムと地野菜のサラダ

・ヨーグルト→豊田乳業の発酵乳ヨーグルト

・温泉たまご→アクザファームの黄班地鶏の卵・ピュア蔵一の温泉たまご


って“〇〇の〇〇”みたいな書き方をすることで

料理を出す側の拘りも感じますよね

拘りと言えば・・・

お箸が昨日の夕食と違う!

ホテルの方に聞くと

夕食と朝食でお箸を変えているんだとか

そこまで拘るか!!
IMG_20220730_075319_copy_1024x768






昨日のお箸も使いやすかったけど、このお箸もいいですよね

って声をかけたら

「どちらも売店で販売しております」

って返ってきた

この商売上手!!(笑)



実はいま、丁度こんな本を読んでいるんですよ
IMG_20220731_124914_copy_1024x768






伝わらないものは、存在していないことと同じ

だからこそ、伝えたいことちゃんと伝える必要がある


というのが趣旨の自己啓発本
(まだ読んでいる途中です)

草津温泉ホテルリゾートさんは設備の老朽化はすぐに改善できないので

その分、食事には拘っていそうです

特に朝食を

ただ美味しいものを出すだけではなく

ちゃんとそれが伝わるように工夫しているのがいいですね

この本の中にも

人は伝えられたことで判断しているので

ちゃんと情報を伝えないとなかなかわかってもらえません

「言わなくてもわかってくれるはず」という考えは捨てるべきです


と書いてありました

ちょっといいホテルに泊まって

夕食もとっても美味しいのに

お品書きがないから何を食べているかわからない

勿体ないな〜って感じることがよくあります

これ何の肉ですか?とか

このお刺身、何の魚ですか?

って聞いても答えられないホテルスタッフも多いですもんね

勿体ない・・・


伝え方で上手いな〜と思った例が

以前にお話ししたクリスピークリームドーナツ

クリスピー・クリーム・ドーナツで〇〇した気分になった話し♪
(2020年4月5日)



最近、どこのホテルもサービスのマンネリ化で

「!!!」ってサービスに出会いませんでしたが

久々に“このサービス素敵っ!!”って思える場面に出会いました


でも食事にそこまで拘るんだったら・・・


玄関の掃除にも拘りましょうね(笑)