めっちゃ日差しの強い朝を迎えました
IMG_20220805_084323_copy_1024x768






ツアー3日目は

山形・花笠まつり

まずは昨日同様、SAで自由昼食

紫波SAを予定していましたが

もうちょっと頑張って先まで進み

岩手県の“前沢SA”

ここは昨日と違いメニューが充実♪
IMG_20220805_122754_copy_1024x768IMG_20220805_123111_copy_1824x1368






添乗員さんは“佐助豚の肉そば(720円)”

めかぶ(110円)をトッピング
IMG_20220805_123524_copy_1024x768IMG_20220805_123731_copy_768x576






もう少ししっかりとしたものを食べたければ

隣にしっかりしたレストランも併設しています
IMG_20220805_124821_copy_1024x768IMG_20220805_124835_copy_1024x768






このあと宮城県の“菅生(すごう)PA”で休憩をはさみ

山形市内のホテルへ

今夜のお宿は

ホテル・ルートイン山形駅前

はい、

3泊連続ルートイン!!

今回は先にホテルへチェックインし

お祭りは各自で自由見学なのです
(15時半頃に到着)
IMG_20220805_224218_copy_1024x768IMG_20220805_153858_copy_1024x768






ホテルの部屋から見た山形駅

左の高い建物は官民複合型高層ビル

“霞城(かじょう)セントラル”

24階に無料の展望台があるそうです
IMG_20220805_174459_copy_1024x768IMG_20220805_154004_copy_1024x768






ホテルは駅の西口なので

お祭り会場へは自由通路を使って東口へ

案内板が出ているので迷うことはないと思います

ホテルからパレードのコースまで約15分
IMG_20220805_160134_copy_1024x768IMG_20220805_160317_copy_1024x768






途中に気になる名前の神社がありました

“歌懸(うたかけ)稲荷神社”

なかなかロマンチックな名前の神社ですね

かつて神社に歌を奉納する習慣があったので

“歌懸”って名前になったそうです

近くには歌を詠まないと渡れない橋もあったそうな
IMG_20220805_161211_copy_1024x768IMG_20220805_161455_copy_1024x768






山形城主の斯波兼頼(しばかねより)

山形城の守り神として城内に祀ったのが始まりだそうです

本殿の裏には山形城・三の丸の土塁が残っていました
IMG_20220805_161833_copy_1024x768IMG_20220805_161812_copy_1024x768






この神社の前もバスの乗降OK

パレードコースに近い神社なので

ここで踊りの練習をしている団体もいましたよ
IMG_20220805_173015_copy_1024x768








この神社の隣に美味しそうなお蕎麦屋さんがあったのですが

お腹が空いていなかったのでスルー
IMG_20220805_172942_copy_1024x768






パレードコースが行われる国道112号線までやってきました

カラフルな提灯が目印で

コースの長さは1.2キロ
IMG_20220805_162117_copy_1024x768IMG_20220805_163100_copy_1024x768






公式マップではこんな感じ
スクリーンショット (20)








沿道には場所取りをしている人もいますね
IMG_20220805_171526_copy_1280x960IMG_20220805_171409_copy_1024x768






車道縁石での観覧は禁止みたいです
IMG_20220805_171958_copy_1024x768






ゴール地点付近に少しだけ有料観覧席がありました
(ほんとにちょっとだけです)
IMG_20220805_163424_copy_1024x768IMG_20220805_163508_copy_1024x768






こちらがゴール地点にある

山形県郷土館の“文翔館(ぶんしょうかん)”
IMG_20220805_163624_copy_1024x768IMG_20220805_163816_copy_1024x768






かつての県庁舎と県会議事堂で、中は無料で見学できます

開館時間は9:00〜16:30ですが

お祭り期間は18:30まで開いているそうです
IMG_20220805_164332_copy_1024x768IMG_20220805_164422_copy_1024x768






IMG_20220805_164450_copy_1024x768IMG_20220805_163934_copy_1024x768






3階に眺めのいいバルコニーもありました
IMG_20220805_163951_copy_1024x768IMG_20220805_164010_copy_1024x768






こちらは文翔館の裏

一方通行ですがこちらもバスの乗降OK

トイレもあるので便利ですね

お祭り期間中はお祭り終了まで利用できます

ここでバスを乗降して

ここで再集合をしている添乗員さんもいました
IMG_20220805_165029_copy_1024x768IMG_20220805_164922_copy_1024x768






バスの乗降をどこにするかが悩みどころですね・・・

一応、観光バス駐車場も気になったので行ってみました

山形城跡にある“霞城公園”の東大手門の前にある

県民ふれあい広場が駐車場
IMG_20220805_182232_copy_1024x768IMG_20220805_182223_copy_1024x768






収容台数は約50台と書いていますが

近隣のホテルの宿泊者を優先して止めているので

ここに入れない観光バスが多数出ていたようです


公式マップによるとパレードコースまでは約10分

実際に赤色の線のルートでパレードコースまで歩いてみましたが

市立病院があるので直線では行けないし

道も暗くて狭いので

戻ってくるときにお客様が迷子になりそう・・・
(逆に病院を目印にしてもらいましょう)

青の線の方が若干わかりやすいのかな?
(実際に歩いてないので不明です)
スクリーンショット (22)