三原で迎えた2日目

朝食を買いに再びマリンロードへ

向かった先は“おはぎのコダマ”

昨日、晩御飯を食べた

かわ蝶さんの隣です
IMG_20220812_090245_copy_1024x768IMG_20220812_090346_copy_1024x768






おはぎ屋と思ったら

普通に総菜屋さんですね

朝7時から開いています
IMG_20220812_090353_copy_1024x768IMG_20220812_090401_copy_1024x768






ここのタコ天が有名らしく

ぜひ食べてみたかったのです!!


タコ天(800円)タコ飯(450円)を購入

いか天は200円なのにタコ天は800円(笑)
IMG_20220812_091815_copy_1024x768






カロリー的に朝からちょっとハードか・・・
IMG_20220812_091736_copy_1024x768IMG_20220812_091715_copy_768x576






見て!このでっかいタコの足!!

これだけでお腹いっぱい(笑)
IMG_20220812_092011_copy_1094x1459








でも意外と脂っこくなく

最後まで美味しく頂きました♪

これだけタコを食べたら三原に思い残すことはない
(それは三原に失礼)

ちなみに三原シティホテルさん

チェックアウトは12時

どんだけサービス旺盛やねん!!


三原から竹原まではJR呉線で36分
IMG_20220812_113052_copy_1024x768






呉線って車窓からの景色がいいですよね

海の上を入っているみたいで気分爽快♪


サイクリングの途中に見えていたのは

安芸幸崎(あきさいざき)駅の近くにある

今治造船所(広島工場)やったんや

この造船所は竹原なのか三原なのか

気になっていたんです
(立地的には2つの街の中間あたり)
IMG_20220812_115107_copy_1024x768Screenshot_20220813_222721_copy_1024x768






途中、大久野島へ向かうフェリーの港がある

忠海(ただのうみ)駅も通過
Screenshot_20220813_231042_copy_1024x768IMG_20220812_115541_copy_1024x768






JR竹原駅に到着しました

想像以上にシンプルな駅だ・・・・
IMG_20220812_120949_copy_1024x768IMG_20220812_121409_copy_1024x768






駅の横に芸陽バスののりばがあって

ここから広島行きの“かぐや姫号”が運行しています
(JRだと乗り換えがあるのでバスの方が便利みたい)
IMG_20220812_121603_copy_1024x768






竹原は「たまゆら」ってアニメの舞台だそうで

街の至る所に“ももねこ”と呼ばれるキャラクターを目にします

あ、これアニメのキャラだったんや
(ブログを書いてる時に知りました)
IMG_20220812_122234_copy_1024x768IMG_20220812_122240_copy_1024x768






駅から600mの場所にある

“道の駅・たけはら”

大型バスは4台止められるそうです
IMG_20220812_122912_copy_1024x768IMG_20220812_123124_copy_1024x768






これがアニメ「たまゆら」
IMG_20220812_123201_copy_1024x768






今や地方再生はアニメに頼るのが鉄板のようです(笑)

レンタサイクルもあるけど

お尻が痛いので自転車はもういいわ・・・
IMG_20220812_123301_copy_1024x768






竹原の町並み保存地区は

皆さん道の駅に車を止めて歩いているようです
IMG_20220812_124732_copy_1824x1368IMG_20220812_124922_copy_1024x768








竹原はかつて製塩業酒造業で栄えたまち

メイン通りの“本町通り”に見所が集中しているで

はじめてでも歩きやすいです
IMG_20220812_125531_copy_1024x768IMG_20220812_130020_copy_1024x768






IMG_20220812_125452_copy_1024x768IMG_20220812_125253_copy_1024x768






IMG_20220812_130130_copy_1024x768IMG_20220812_125905_copy_1024x768






関西だと近江八幡とか長浜に似た雰囲気かな

映画「るろうに剣心」のロケ地でもあるそうです
(ちなみに近江八幡も使われています)
IMG_20220812_130034_copy_1024x768IMG_20220812_130329_copy_1024x768






IMG_20220812_135113_copy_1024x768IMG_20220812_134317_copy_1024x768








思ったより立派な町並みでビックリ!!

竹原格子と呼ばれる凝った装飾も面白いです
IMG_20220812_125957_1_copy_1024x768IMG_20220812_125932_copy_1024x768






こちらの洋館はかつての図書館

現在は竹原市の歴史民俗資料館(200円)

展示内容は無料でもよさげなレベルでした・・・
(エアコンも効いてないし)
IMG_20220812_130528_copy_1024x768IMG_20220812_130547_copy_1024x768






庭にはマッサン&リタの銅像

この竹原はニッカウヰスキーの創業者

竹鶴政孝(たけつるまさたか)の出身地でもあるのです
(知らんかったわ)
IMG_20220812_132740_copy_1024x768








本町通りの突き当りにあるのが

“胡堂(えびすどう)”

大林宣彦監督の映画

「時をかける少女」にも登場するそうです
IMG_20220812_130844_copy_1024x768






このお堂の装飾も凝っていますね
IMG_20220812_131006_copy_1024x768IMG_20220812_131039_copy_1024x768






てかエビスさんを祀っているのにお堂って名前も珍しいですね

ここは神社なのかお寺なのか???
(柏手を打っていいのかどうなのか迷う・・・)



すぐ近くには頼山陽(らい さんよう)の祖父

頼惟清(らい ただすが)の旧宅もあります
(ここは入館無料)
IMG_20220812_131308_copy_1024x768IMG_20220812_131257_copy_1024x768






初代郵便局跡の奥に綺麗な階段が続いています
IMG_20220812_130220_copy_1024x768IMG_20220812_135247_copy_1024x768






階段の上には浄土宗のお寺“西方寺(さいほうじ)”
GOPR2803_copy_1024x768GOPR2802_copy_1024x768






本堂からさらに階段を上がると

観音堂(普明閣)があります

清水寺を模したという普明閣(ふめいかく)

ここから見下ろす竹原の町並みが絶景です♪
IMG_20220812_135752_copy_1024x768IMG_20220812_140101_copy_1024x768






IMG_20220812_135925_copy_1024x768IMG_20220812_140043_copy_1024x768






この観音堂に祀られていた十一面観音は

平重盛の持念仏と伝えられているそうです
(現在は収蔵庫に移され年に1度御開帳)


こんなに景色がいいのに拝観無料♪

ここは竹原に来たら外せないスポットですね
IMG_20220812_141036_copy_1024x768IMG_20220812_135701_copy_1024x768






この普明閣でのんびり休憩してたら

14時を過ぎてしまった・・・

周辺のお店をチェックするも

ほとんどのお店は14時か14時半でいったん閉めるようで

この時間からランチを食べれるお店がほとんどない・・・

まぁ朝食がハードだったからお腹も空いていないし・・・

ってことで西方寺の麓にある

“カフェ花みずき”
IMG_20220812_144636_copy_1024x768IMG_20220812_143018_copy_1024x768






こちらで溶けても美味しい

“氷甘酒(550円)”をオーダー
IMG_20220812_143047_copy_1459x1094IMG_20220812_143248_copy_1024x768






み、見た目が地味やけど・・・・

ソースをかけたらそれなりにスイーツっぽくなりました

濃厚で美味しかったです♪
IMG_20220812_143424_copy_1024x768






さて、そろそろ竹原をあとにしますか