川遊びで子どもも大人もずぶ濡れになったところで

再びサイクルシーズに戻ってきました

このあとは家族ごとにサイクリングに出掛けたり

残ってBBQの準備をしたり

一応、スケジュールは決まっているけど

誰が何をやるかはその時の気分しだい

このゆるい感じが美山スタイルなようです
IMG_20220827_161356_copy_1024x768IMG_20220827_164615_copy_1024x768










サイクルシーズの畑で野菜を収穫する子もいれば
IMG_20220827_164349_copy_1024x768IMG_20220827_164803_copy_1024x768






職人でも目指しているのか

熱心に薪を割り、火起こしまで担当する子まで

色んな子がいて面白い(笑)
IMG_20220827_161209_copy_1024x768IMG_20220827_163813_copy_1024x768






ひとまず17時に全員集合し

今度は“鶏解体見学”

生きている鶏を絞めるとことから

各部位に切り分けるまでを

余すことなく見学!

もちろんちょっとショッキングな内容を含みますので

見る見ないは自由

見れない子どもや親御さんもいるかなと思ったんですが

全員、しっかり見ていましたね

たくましいお客様ばかりで良かったです!
IMG_20220827_170448_copy_1024x768IMG_20220827_170730_copy_1024x768






IMG_20220827_171724_copy_1024x768IMG_20220827_171140_copy_1024x768






さっきまで生きていた鶏が

あっという間に鶏肉に

明日生まれてきたであろう薄い殻に包まれた玉子が神秘的でした
IMG_20220827_172900_copy_1024x768IMG_20220827_172603_copy_1024x768








鶏肉は個人的にも大好きだし

スーパーでは一番購入頻度の高い食材

色々と勉強になりました


コチラ、左が肉屋さんで買ってきた鶏肉で

右がたったいま捌いたばかりの鶏肉
IMG_20220827_180013_copy_1024x768






鶏の解体見学だけでもレアな経験ですが

この食べ比べもかなり貴重でした!



ご飯は昔ながらのかまどで薪を使って炊きます

一発勝負の水加減でしたが

なんとか美味しく炊けたようです
IMG_20220827_174855_copy_1024x768IMG_20220827_175159_copy_1024x768








BBQの材料は

さっき収穫したばかりの夏野菜

そしてさっき捌いたばかりの鶏肉

なんとも贅沢なBBQです

お肉は捌きたての鶏肉

買ってきた鶏肉


って鶏肉ばっかりやないかーい!!
(一応、ソーセージはありました)

鶏肉がダメなお客様がいたらどうしよ・・・

さらにさっき解体を見たばかりだから

食べれなくなった人がいたらどうしよ・・・

と色々と心配しましたが

皆さん美味しそうにパクパク食べていました

たくましいお客様ばかりで良かったです!
IMG_20220827_182016_copy_1024x768IMG_20220827_182915_copy_1024x768








あっと言う間に周囲も真っ暗

お子さまはブラッキーさんが提案した肝試しに行きたそうだったけど

ダメダメ、民宿に帰りましょう

民宿では家族単位でお風呂を使ってもらうので

全員入浴するまで時間がかかるのです
IMG_20220827_181446_copy_1024x768IMG_20220827_190600_copy_1024x768






名残惜しくサイクルシーズをあとにし

1日目の行程は終了したのでした・・・