先日、またまた“ビワイチ”へ行ってきました

と言っても今回は自転車ではなく自動車

運転は自分ではなく友人

と、至れり尽くせりなビワイチです
IMG_20221023_123918_copy_1024x768IMG_20221025_163913_copy_1024x768






土曜日だけあってめっちゃサイクリストが多かったな〜
IMG_20221023_113515_copy_1024x768IMG_20221023_145421_copy_1024x768






ランチは長浜へ
IMG_20221023_122011_copy_1024x768






前から気になっていたお店があるのですよ

それがこの“ぶぶあん”

先日のビワイチで後泊したホテルのすぐそばにある

うどんや定食など、和食がメインのお店です
IMG_20221023_121251_copy_1024x768IMG_20221023_121327_copy_1824x1368






1回目の時は閉まってて

2回目は竹生島行くのに時間がなくて

3回目も閉まっていたんですよね
IMG_20221023_121234_copy_1024x768IMG_20221025_164200_copy_1024x768






念願かなってやっと入店できました

もちろんお目当ては“焼き鯖そうめん(980円)”

今回は“ごはんセット(1130円)”でオーダー
IMG_20221023_115022_copy_1024x768






写真じゃ伝わらないんですけど

めっちゃつゆだくで衝撃でした(笑)
IMG_20221023_115026_copy_1024x768






“鯖そうめん”というか

“鯖入りにゅうめん”って感じかな?

今まで食べたことのある鯖そうめんは

木ノ本の“すし慶”(写真左)

黒壁スクエアの“翼菓楼”(写真右)

b71dd0fe7d830932






どっちも汁なしで出てきたので

鯖そうめん=汁なし

ってイメージだったんですが

こんなつゆだく系の鯖そうめんもあるんだと勉強になりました

汁はあっさりめですが

焼き鯖の味付けがしっかりしていてご飯がすすみます

お店を切り盛りしているご夫婦もめちゃ親切で

なんともアットホームなお店でした♪
IMG_20221023_114716_copy_1024x768






この日は自転車では回れなかった菅浦へも行けたし

サイズは小さめだけど

しっかりバスも釣れたし

友人はでっかいギルも釣れたし

かなり充実した1日でした
IMG_20221023_163707_copy_768x1024IMG_20221023_162923_copy_768x1024








やっぱり車は便利だわ♪


あ、先日のビワイチの行程を

37分でまとめてみました


37分て長いわ!!

って突っ込まれそうですが

2泊3日で207キロの行程ですよ

もともとの動画の尺は3時間20分
IMG_20221025_171204_copy_1409x1059






これでもかなり頑張ったのです

37分と聞くと見る気が失せますが

見始めるとあっという間です

ぜひ、秋の夜長は動画でビワイチをお楽しみください♪