秋彩の九州!山海浪漫パノラマルート3日間

という新コースで九州へ

お客様は

22組42名様

ついに宿泊コースでも40オーバーの日々が戻ってきか・・・


初日は新大阪から新幹線で小倉へ

最初の観光地は“青の洞門”

10年以上ぶりですわ

途中にバスの乗降所みたいな場所ができていて

そこで下車、歩いて洞門を歩きます
(バスの先にある駐車場へ回送)
20221027_140553_copy_1600x120020221027_140352_copy_1024x768






20221027_140730_copy_1024x76820221027_140905_copy_1024x768






20221027_141056_copy_1024x76820221027_141145_copy_1024x768






途中、下へ降りると禅海和尚の手彫りの洞門を見ることができます
20221027_141631_copy_1024x76820221027_141841_copy_1024x768






ここを通ると道路の向かい側(山側)に出るので

再度、横断歩道で川側へ戻ります
20221027_141904_copy_1024x768






駐車場付近には売店もあったけど

平日だからなのか閉まっていました
20221027_142440_copy_1024x76820221027_142516_copy_1024x768






お次は中九州では定番の紅葉スポット

“深耶馬渓(しんやばけい)”

青の洞門と同じく、深耶馬渓も

恐らくこのコースぶりです

「九年庵」と九州紅葉八景ツアー2日目♪
(2010年11月18日)

駐車場から一目八景と呼ばれる展望所までは1本道


駐車場から展望台まで途中にいくつかお店があるんですが

営業していないお店が多かったです
(いきなり団子のお店は営業中)
20221027_151918_copy_1024x76820221027_151959_copy_1024x768






こちらが“一目八景展望所”

紅葉の見頃はこれからですね
20221027_151550_copy_1024x768








これにて本日の行程はすべて終了

今夜のお宿は大分県の筋湯温泉

筋湯観光ホテル 九重(ここのえ)悠々亭

日本人の団体は我々だけでしたが

韓国からのインバウンドが3団体入っていました

ついに日本人よりインバンが多い日々が戻ってきたか・・・
20221027_171136_copy_1024x76820221027_174652_copy_1024x768






悠々亭と言えば、看板犬の“エンジェルくん”が有名

スタッフのほぼごり押しともとれるエンジェルくん愛が

ちょっと狂気に満ちていて怖い・・・
20221027_171228_copy_1024x76820221027_165940_copy_1024x768






添乗員さんはなぜかヒノキ風呂付きの特別室でした
(1人でこんな広い部屋もらっても・・・)
20221027_171529_copy_1024x76820221027_171657_copy_1024x768






夕食にはちょっと変わった料理が出ていました
20221027_175436_copy_1024x768






それがこちら

悠々亭名物の“極楽温鶏(ごくらくおんけい)”

和風北京ダックみたいな料理だそうです
20221027_181538_copy_1024x76820221027_181542_copy_1024x768








鶏肉好きなので、めちゃ楽しみにしていましたが

添乗員さんの料理には付いてなかった・・・(泣)



さて、今回のツアーはめでたく全国旅行支援の対象コース

クーポンもちゃんと付きます

平日なので1泊につき3000円!

このクーポンはGOTOトラベルの時と違い

自治体独自のクーポンを使うので

九州など遠方の場合は

ホテルのフロントで添乗員がまとめて受け取ります

今回だと42名なので126枚!
20221027_165640_copy_1024x768






これをお客様へ配布前に

券番を控えて同意書に書けって指示なんですが

7桁の数字を現場で126枚分控えるって

ちょっと過酷すぎません?

しかも中途半端に連番じゃないし!!

GOTOトラベルの時は出発前にお客様ごとに券番が振り分けられていて

ちゃんと封筒にセットされていたのに・・・

この差はなんなんだ・・・

しかも同意書は都道府県ごとに

全国共通書式・独自の書式・必要なし

と3パターンに分かれていて

今回でいうと大分県と熊本県は

それぞれ独自の書式・・・
(熊本県は両面あり)
IMG_20221029_080422_copy_1368x1824IMG_20221029_080455_copy_1368x1824








やっぱり全国旅行試練やん!!


そしてこのクーポンは大分県の

“新しいおおいた旅割第2弾”の地域クーポン

大分県でしか使えません

2日目の行程では大分県の観光地は入っていません

てことは翌朝ホテルを出てしまえば

ただの紙切れとなってしまいます

もちろんホテルの売店は大盛況

エンジェルくんゴーフレットが売れる売れる(笑)
20221027_191613_copy_1024x76820221027_192020_copy_1024x768






在庫がなくなるんじゃないかと心配しましたが

なんとか補充もしてくれて

皆さま無事にクーポンを使いきったようです

やれやれ、これで安心して寝れるわ
20221027_191523_copy_1024x768






ってなんで添乗員が夕食後に

売店の在庫の心配しなあかんのや・・・


あ、これも明るい地球の未来のためか・・・