新潟帰りの疲れた体にムチ打って

紅葉シーズンど真ん中の嵐山へ行ってきました

気合を入れて6時に起きたんですけど

外は土砂降り・・・

あ、これは休めってことやな

って諦めて二度寝したんですが

9時に目が覚めた時、外を見ると止んでるやん♪

急いでGoProをリュックに詰め込み、電車の中で昨日までの報告書を入力しながら嵐山駅へ・・・

まず最初に向かったのは“法輪寺”

2年前に紅葉の穴場として紹介したスポットです


fotor_1668920465426_copy_1024x76820221120_104930_copy_1024x768






20221120_104857_copy_1024x768fotor_1668920528809_copy_1024x768






表参道はこれからさらに綺麗に色づくでしょうね

舞台から見下ろす紅葉は見頃でした♪

お次は“大悲閣・千光寺”

ここも2年前に紹介した穴場スポット


大堰川(保津川)沿いから見る紅葉も綺麗ですね
20221120_120721_copy_1024x76820221120_115917_copy_1024x768






20221120_120410_copy_1024x76820221120_120045_copy_1024x768






20221120_120431_copy_1024x768fotor_1668920294918_copy_1024x768






穴場スポットゆーても、さすがにここも人が増えてるかな?

と覚悟はしてきましたが

今年も穴場でした(笑)
fotor_1668920337912_copy_1024x768






まぁ人が少ないのは個人的にはありがたいことですが

私の動画の影響力がないってことか・・・
20221120_114055_copy_1024x76820221120_114108_copy_1024x768






紅葉のタイミングはこれまでで一番が良かったかも♪
20221120_113634_copy_1024x76820221120_113609_copy_1024x768






看板犬のすみれは健在でしたが

かなり痩せこけていたのがちょっと悲しかった・・・

渡月橋を渡り穴場スポットの領域から

定番スポットの領域へ入ります
fotor_1668920098011_copy_1024x768fotor_1668920559878_copy_1024x768






fotor_1668920267595_copy_1024x768fotor_1668920245093_copy_1024x768






穴場→穴場と続いたので

最後は定番の“天龍寺”へ

嵐山をダイナミックに庭園に取り入れた

見事な借景庭園ですね
(庭園と嵐山の境界がわからん)
fotor_1668920599308_copy_1024x768fotor_1668920632454_copy_1024x768






紅葉の綺麗さを求めるなら

メインの曹源池庭園より

百花苑や無料エリアの参道の方が綺麗な気がします


天龍寺の北門から出て

最後は“竹林の小径”
20221120_124420_copy_1024x768






思ってたほど混んでないですね

前日の土曜日の方が混んでたっぽい

てことは混雑は来週の土曜が一番のピークでしょうか?


今回も急いで家に帰って動画の編集をしました

ぜひ、京都紅葉のタビトレにご活用ください


本当はもっと色々と見てまわりたかったんですが

翌日は仕事なので3ヶ所が限界でした!!