先日行った八重山ツアーでのお話しです


帰りに関空の新しいフードコート

Tasty Streetで夕食を食べて帰りました
20221210_162945_copy_1024x76820221210_162710_copy_1024x768






昼間のように混んではいなかったんですが

なんか臭う・・・

原因はこれ

ゴミ箱の上に置かれた料理の食べ残しです
20221210_162648_copy_1024x768






こっちのごみ箱の上にも
20221210_161329_copy_1024x768






他のごみ箱の上も同じような状況
20221210_161403_copy_1024x768






さらに給水所にまで・・・
20221210_161355_copy_1024x768






ゴミ箱の上にもテーブルにも

「お食事後の食器・トレイは各店舗の返却口にお返し下さい」

って書いてあるから

恐らくここに置いて帰ったのは

外国人旅行客なんだと思います
20221210_161334_copy_1024x76820221210_162417_copy_1024x768






やっぱりインバウンドが戻ってくると

こういう問題が出てくるんだろーなー

やっぱりインバウンドはマナー悪いなー


と思いかけたけど

ちょっと待って(オレ)

ほんとにマナーが悪かったら

そのままテーブルに放置して帰るはず

恐らく彼らは、誰かが間違って置いたあとに

あー日本のフードコートはここに返却するんだ

郷に入っては郷に従えやね

って悪気はなく置いていたんだと思います
(そんなことわざがあるのかは知らんけど)


ここで気になった点が2つ

フードコートのスタッフは

なぜここまで酷くなるまで放っておくのか?

そして現在、関空を利用するほどんどの外国人が

台湾・香港・韓国からなのに

なぜ注意書きが日本語と英語しかないのか?


せっかく綺麗なフードコートを作ったのに

初めて利用する人がこんな状況を見たらどう思うでしょうか?

空港ってその国の玄関口

その玄関口である空港のフードコートが汚いと

その国の印象も悪くなりますよね

日本に憧れてやってきた外国人に

日本のフードコートきったねー

日本人って民度低いな!

って思われたらとても悲しいですよね・・・

まぁフードコートのスタッフが少ないのは仕方ないとして

ここまで間違う外国人が多いんだったら

手書きでもいいから韓国語とか中国語の注意書きを貼っておけばいいやん


例えば日本人の旅行者がお隣の韓国のフードコートに行ったとして

ハングルと英語でしか注意書きが書かれていなかったら

どれくらいの人が理解できるでしょうか?

同じように食べ終わったトレーが不自然な場所に置かれていたとしても

あぁ韓国のフードコートはここに返すのか

って置いて帰っても不思議じゃないですよね


私が利用した日がたまたまだったのかな?

と思って、次の北海道ツアーの帰り

再びここで夕食をたべて帰ったんですが

やっぱり同じような状況やった・・・
20221214_191259_copy_1024x76820221214_191326_copy_1024x768








ちなみに八重山の帰りも北海道の帰りも

神座でおいしいラーメンを食べました
20221210_161133_copy_1024x768







これまで関空の神座は割増料金の

850円だったはずなのに

790円でした

この動画でも850円て書いてる



店員さんに聞いてみると

このフードコートに移転した際に値下げしたんだとか


世間はどこのお店も値上げラッシュの中

値下げしてくれるなんて嬉しいですよね!


てことで今回の記事は

前半が

このサービスどうよ!


後半が

このサービス素敵っ!

なお話しでしたm(__)m