前回は平安神宮の近所にあるウサギの神社

岡崎神社をご紹介しましたが

今回は平安神宮から岡崎神社へ行く途中にある

人気の洋食店をご紹介

それがコチラ

グリル小宝
20221222_142232_copy_1024x768






いつ通ってもお店の前には行列ができていて

前から気になっていたんですよね

この日も岡崎神社へ行く際に通ったときは列ができていたんですが

帰りに寄ったら前に2組しかいなかったので

小雨が降る中、珍しく並んで待ちました
(実は予定していたお店がことごとく休みだったのです)

お店の雰囲気は純喫茶のようですが

お値段はそこそこしますね(笑)

カニクリームコロッケ

2個で2350円か・・・

しかもライスは別料金・・・
20221222_140717_copy_1600x120020221222_140822_copy_1600x1200






お店は純喫茶のようなのに

しっかり全席禁煙なのは嬉しい♪

IMG_20221222_152116_copy_1024x76820221222_141216_copy_1024x768






はじめてなので何を頼むか迷いましたが

クチコミを見ているとダントツ人気なのが

オムライス

何故かオムライスだけ庶民的なお値段で

小720円・並1100円・大1650円

写真は中サイズです
(大はSNS映えするほどデカいです)
20221222_140324_copy_1024x76820221222_140333_copy_1024x768






流行りのふわとろオムライスではなく

昔ながらの薄皮

正統派オムライスです

中のケチャップライスに使われているのは

鶏肉でもひき肉でもなく

牛肉と豚肉のブレンド

しっかりした食べ応えがあります

※ライスはリゾットみたいに柔らかめなので好き嫌いが分かれるかも


そしてこちらのお店の人気のヒミツである

ドビソース(デミグラスソース)が濃厚で美味しい

ソース2倍の場合はプラス170円
20221222_140508_copy_1024x76820221222_141318_copy_1024x768






中サイズでもかなりのボリューム・・・

女性は小でいいんじゃないでしょうか
(常連さんはシェアして食べているようです)
20221222_141148_copy_1024x768






“グリル小宝”ってお店の名前も縁起が良くていいですね

2023年の初詣は

子宝のご利益のある岡崎神社とグリル小宝

子宝&小宝詣

なんてどうですか?

位置関係はこんな感じです

スクリーンショット (300)






あ、ちなみに

年始の営業は5日からなのでご注意ください(笑)
20221222_142221_copy_1024x768







私がこの日行こうとしていた岡崎エリアの人気店

“山元麺蔵”は3日から

“おかきた”は5日からの営業です

【京都グルメ】平安神宮の帰りは“山元麺蔵”♪