3年前の冬にこんな記事を書きました

冬の新千歳空港でちょっとだけ快適になる裏ワザ♪
(2019年12月12日)

冬の防寒着は空港ではかさばるので

帰りは機内に預けちゃおうぜ!ってお話しです


機内に限らず、防寒着って

建物内では邪魔になりますよね

こんな感じで・・・
20221214_075351_copy_1024x76820221214_075504_copy_1024x768






今年の冬添乗用のアウターに

こんな防寒・暴風ジャケットを買ったんですが

ダウンじゃないのでかなりかさばる・・・
20221227_104237_copy_1024x768






空港内・機内・車内・ホテル内

防寒着が邪魔になるシーンって結構ありますよね

で、今年は防寒着に合うサイズのケースを持参
IMG_20221226_150139_copy_1024x768






ちょっと改造してキャリーケースにセットできるようにしたので

見た目もスッキリです♪
IMG_20221226_150043_copy_1024x768IMG_20221226_150110_copy_1024x768






まぁこれはこれでいいんですが

自分の防寒着のサイズに合うケースって

そんなに簡単に見つけられるわけじゃないですよね


もっと簡単に!

もっと安く!


防寒着をスッキリさせるアイテムを見つけました

それがこれ

“べんりベルト(2倍伸縮)”
20221226_120442_copy_1024x76820221226_112702_copy_1024x768






ダイソーで買いました

1.5倍伸縮よりこっちが使いやすいです

これで防寒着をコンパクトにまとめることができるし

キャリーケースのポールに付けてしまうことも可能
20221226_144112_copy_1024x768






こんな感じで見た目もスッキリです
20221226_144102_copy_768x1024








まぁコートみたいな防寒着ではちょっとムリがありますが

アウトドア系のジャケットなら試してみてはいかがでしょうか?

冬の添乗・旅行がちょっとだけ快適になるかも・・・


ついでに100均で買えるオススメの防寒アイテムをひとつ

これこれ
20221227_103650_copy_1024x768






はい、普通のリストバンドです(笑)

これ手首に巻いてみて

全然違うから!